映画を見るペースがめっきり減った。鑑賞メーターが終わってしまったことが影響しているような気がする。いろいろなものが終わっていく。鑑賞メータが終わり、ジオシティーズも終わり、このはてなダイアリーももうすぐ終わるとかなんとか。このページこはど…

Love QWERTY

いろいろなことがあって、何か書き残しておきたいなということがいくつもあったのだけれど、いざパソコンの前に座れるタイミングになると全然思い出せない。 僕はやっぱりキーボードが大好きだ。キーボードでないとこういうことは書けないし、書く気にならな…

数年前から地元の友達と旅行に行くようになった。地元を出てからというもの、地元に帰るタイミングは長期休みの時だけで、そこの予定を毎回奪うわけにもいかず、また、自分自身もなかなか自由に出歩けるわけではなくなってきたし、それは友達のほうでも同じ…

変わったのか変わられたのか

久しぶりに自宅のパソコンのキーボードをたたいている。気づけば34歳になっている。ちょっと考えないと自分の年もよくわからなくなってきた。ひとつ前の記事はちょうど2年前。楽しみにしていた皆さんの日記の更新も止まっているし、そもそも僕のチェック回数…

HEYみんな元気かい

もしも自分が神だったのなら、青春を人生の最後に置いただろうと言ったのは誰だった?僕だったら、やっぱり今のままそこに置いておくな。だって、青春が終わった今こそが人生じゃないか。夏が終わった秋こそが、人生だろう。 君は今何をしてる?僕は、君を思…

Don't think, Feeeeeeeeeeel

昨日、毎日使っている最寄の駅のホームの柱や看板などが整備され綺麗になっている事に気が付いた。その時は、朝は気づかなかったから1日でずいぶん綺麗にしたものだなぁと感心したが、今日は駅のホームを降りた後になって、綺麗になったはずなのに何も感じな…

サマソニ(色々食べた)

7時半に目覚ましがなり、風呂に入り戦闘体勢。9時前の市バスで舞洲へ。今年は完全ソロ参戦で最高に自由。フェスだって普通のライブと同じく、一人がベストだなと思った。一人なので少し会話に飢えていたが、あるドリンク販売所のスミノフラスト1本を引き当て…

冷製うどん

コーナンでいくつか買い物をして帰り、サマソニのためにズボンにジップを付ける裁縫を完成させた。まぁまぁのできだ。縫っている途中で簡単な縫い方に気付き、小学校の頃に教わった縫い方を思い出し、とても懐かしい気持ちになった。縫い方の名前は忘れたが…

ゴーヤチャンプル

18時間近く寝てしまった。途中少し目を覚ますタイミングで、晴れ間がのぞいていたり、雨が降っていたり。明日は雨だそうで。日曜日は晴れてほしいが、日曜も降水確率は高め。サマソニの雨対策の準備をしなければ...。ノースフェイスのウィンドブレーカー的な…

たらと野菜の鉄板焼き

お盆でお坊さんがお経を唱える会に参加。年下の坊主だった。関西ではお坊さんが檀家を回るみたいだ。実家にはお坊さんが来た事はなかったが、全国的に行われていることなのだろうか。 その後服を買いに心斎橋へ。めったにないセールで30%オフ。パンツを2本買…

ブリの塩焼き

記憶曖昧。自転車で桜島界隈を散策。近所のインドネパール料理屋で羊肉のカレーを食べた。大きなナンと共にカレーが出てきて、ナンですくって食べるタイプ。注文の際、辛さを聞かれたのだが、本場の人が作っているし辛いのかと警戒しつつも辛口を選択。しか…

トマトと獅子唐のパスタ

疲れた。結局12時間もかけて手直しした論文は昼の12時にメールを送り、全く時間的な意外さは残せずじまい。出来上がり荷も満足していないので、もう少し手直しが必要だろう。完全に昼夜逆転してしまった。すこしベランダに出てから、寝る。 明日こそ自由な、…

そうめんと鳥モモの照り焼き

論文を書き上げなければならないというプレッシャーがあるため一日家に居続けたが、結局何もせず、ひたすら寝てしまった。論文のためにパソコンに向き合ったのは0時を回っていたから、一日の目標は全く達成されず終わっていたことになる。昔から宿題は追い詰…

豚肉のステーキ

朝、大阪は大雨だった。台風を感じるため何度かベランダに出ては強風に感心していたが、家で身構えていたのだから、本当はもっとすさまじい光景を見せてほしかった。台風だから一日中家にこもり、年末に録っていたダウンタウンの「笑ってはいけない」の見て…

刺身の盛り合わせ

10時過ぎに目を覚ますと大雨で、淀川の花火大会は中止との事だった。大阪に住んでから初めてのことのような気がする。行く予定はなかったが家から見ようと思っていたので残念な気持ちになった。遠い親戚のお見舞いに行った。ホスピスに初めて入ったが、そう…

焼きうどん

今日も寝坊。こうやってだんだんと会社に行く時間が遅くなっていく。何年か前は1時間ほど早く会社についていたのに、今では今朝のような時間になってもそれほどあせらないようになってしまった。お盆休みが終わったら少し巻き戻そうと思うが、できるだろうか…

鯖の塩焼き

とても疲れて目を覚ます。普段よりも30分寝坊した。あわてて家を出たからか、今日が暑かったのかどうか覚えていない。夏休みだというのに相変わらず制服で学校に向かっている高校生とすれ違う。今週終えればお盆休みだという思いと、全く抜けない疲れからず…

GOODBYE HATENA と付ける勇気もない

こんな事を続けて僕はいったい何がしたかったんだろう。仲間がほしかったんだろうか。中学の頃、メモ用紙にずらずらと文字を書きなぐっていたことがあるのだけれど、それから全く変わっていなくて愕然とする。仲間がほしいだとか、共感してほしいだとか、そ…

秋になったらでいいからさ

最近なぜかPCをよく開く。 また夏が来た。太陽の下、淀川を自転車で走り、夏を感じる恒例行事を終えました。少しだけ焼けたかな。 秋になったら話を聞かせてよ。

しまった!

俺達は年をとりすぎた!!

結局満たされてないや

何年も前の夜のことをいまだに思い出す。きっと一生思い出すのだろうと、今は思う。そのことについて、もう一度喋りたいと思う。あの時、どう思っていたのか、知りたいと思う。 でも、それでどうするんだ?その後、どうしたい?手を取り合って、よりいっそう…

電車に乗っていると、向かいの席に少し疲れた顔のカップルが紙袋を持って腰を下ろした。

もしかしたら電車の向かいに座ったこのカップルはあの時僕が感じた悲しさそのものの中にいるのかもしれないとふと思い知らされ、それは全く僕の想像の中の出来事なのだけれど、全くの真実味を持って僕にある種の感動を与えていた。

決意と思い出

今日初めて本当に仕事に対してやる気をもてたかもしれない。初めて本当の目標ができた。今まで仕事なんてバイトと同じような気持ちだったけれど、部活も、高校受験も、大学受験も、就職活動も頑張らなかった僕がこんなふうに何かに対して目標を持つことは人…

僕は夏を好きになった

僕は秋が好きだ。 夏はあまり好きじゃなかった。夏にうかれるような人生ではなかったし、そもそも季節に期待した事がなかったように思う。僕は年中偶然を期待していて、探してた。季節の事なんて考えず、ただただ偶然が訪れるのを待っていた。無駄に強い忍耐…

勝手に心の中で認めたり、下に見たりで忙しい。

あなた、ほんっとにわかってますねぇ。というものをみると嬉しくて笑っちゃう。ほんとにそうですよ。 いい加減、みてみたいものであふれてる。

のびる爪

久しぶりに起き抜けにタバコを吸ったらクラクラ来た。今日は雨で、熱海を思い出す。行こうと思っていた服屋に出かけることもやめた。雨を見ると必ずと言っていいほどゆずの街灯を口ずさんでしまう。 友達がまた遠くに行く。ここにいるべきだった人がどんどん…

重たい雲と、かあるい煙

最近僕は、時間は止まっているんだと思ってた。僕が吸うタバコは、感傷の味がする。

2011映画ランキング

2011年に鑑賞メーターに登録した映画のランキングを作ってみました。僕の思い入れが順位に反映されていたりされていなかったりしていますが、今の気分です! では1位から! ロスト・イン・トランスレーション僕にとっての2011終盤。TOKYO感。 somewhereちゃ…

誰もがたばこに憧れる

とても忙しい。自分のせいではないはずなのに、色々な人に迷惑をかけてしまう案件を処理しなければならない。まぁ、それが仕事だって言われれば、僕はそれをやるしかない。満月だ。濃霧のような雲がそれを覆っている。月を眺めていて気付いたことは、月と太…

火をつけますか?

人生が終わらないという問題についてあれやこれや考えたいのだが、「人生は終わらない」という言葉以上の思考が降りてくることはなく、またそれ以上の境地にのぼれもせず、タバコを吸っては夜景を眺め、眺める目すら持ち合わせていないことに気付く。物語を…