Don't think, Feeeeeeeeeeel

昨日、毎日使っている最寄の駅のホームの柱や看板などが整備され綺麗になっている事に気が付いた。
その時は、朝は気づかなかったから1日でずいぶん綺麗にしたものだなぁと感心したが、今日は駅のホームを降りた後になって、綺麗になったはずなのに何も感じなかったな?と思い、ハッとした。
最寄駅はホームと改札をつなぐ階段が端にあるから、僕は毎日大阪駅であらかじめ先頭まで歩いてしまうのだ。だから最寄駅の変化に気が付かない。昨日感じた変化は1日で生じたものではなかったのかもしれないのだ。
毎日のルーチンを効率よくこなすため、自ら毎日をつまらなくしてしまっているのかもしれないなんて考えた。
小学生のころ、隠れた近道はないものか、新しい楽しい道はないものかと毎日考えながら登下校していたのに、今では簡単に答えを見つけ、そればかりを繰り返す。それを繰り返すことこそが勝利だとでも感じていたような気がする。
いろいろな習慣を、やめる努力をしてみようと思った。