映画を見るペースがめっきり減った。鑑賞メーターが終わってしまったことが影響しているような気がする。いろいろなものが終わっていく。鑑賞メータが終わり、ジオシティーズも終わり、このはてなダイアリーももうすぐ終わるとかなんとか。このページこはどうなるんだろうな。僕が好きで、読みまわっていた皆さんは全然更新されていないので、きっと移行なんてしてくれないだろうし、読めなくなってしまうのだろうな。僕は更新するだろうか?しそうな気がする。でも、これまでの日記は読めなくなっていいのかも。僕はとにかく、いろいろなものを手物に残しておきたいと思ってしまう。いつか、その何かを手に取って、夢中になっていた時代を思い出す日が来るような気がして。
でも、こういう区切りで強制的になくされてしまえばいいような気もする。
映画を見る頻度が減ったからか、音楽を聴く時間が増えた。新しいものもたまに買ったりするけれど、思い出の曲を聴こうと思うことが多くて音楽ライブラリを眺めてみるのだけど、この時期に聞いていた思い出の曲というものが思いつかない。冬にだって音楽は聴いていたはずなのに、思い出の曲はいつも夏であることに気が付いた。そもそも、あまり音楽と思い出が結びつくことが多い人生ではなかったのかもしれない。あまり短期間でドはまりして、その後聴かなくなるという曲がないから季節と結びつかないのかもしれない。それとも、冬に聞いていたのに、夏の思い出にされてしまったのかも。
レナードの朝を見たよ。給料の小切手なのかな?あのシーンはボロボロ泣けた。今そのシーンだけ見返してみたらまた泣けた。このシーンでいつまで泣けるだろうか。
最近レコードを買う時に、いつか子供に、父さんはこんな音楽が好きだったんだと思われるのだなぁなんて考えるようになった。自分の音楽の趣味を理解してくれる子供に育つだろうか。今のところなぜか愛しのロージーを好きになってしまった。クリス松村のラジオで流れてすぐに7inchをヤフオクで落としたので、好みは受け継がれているのかもしれない。でも、MEN I TRUSTは好きになってくれないみたいだ。