宿題

バンビ

 内定先から宿題を出されています。これはどうなんでしょう?まだ給料をもらってもいない会社から命令されるってのがなんか納得いきません。いや、僕だって用語を調べて知識を入れておくくらいのことなら文句も言わずにやりますよ。でも違うんです。難しいんです。毎週毎週月曜日に週報としてメールを出すことになっているし、最初にスケジュール表を作成して送ってあるので遅れているとかバレバレだし。ストレスたまりまくりです。
 そして宿題をしっかりやらない自分にも何か疑問がふつふつと。
僕は社会人としてやっていけるんでしょうかね?思えば小学校時代から宿題はあまりキッチリとはやらず、次の日学校でやらされていました。中学でも授業中にやったりとあまり変わらなかったし、高校受験のための受験勉強ですらやりませんでした。塾には行ってましたがね...。高校ではますますやらなかったような気がします。
ノートをしっかりとっているという事を評価するのに納得いかず、先生に文句を言って怒られた記憶も幾度と無くあります。ノートをしっかりとっても点数取れない人のほうが、ノートをとらずに点数を取っている人間より勝っているわけが無いと思うんですけどね。僕が先生ならノート完璧で点数低かったらそれはむしろマイナス点にしますが。
 話が反れましたが、まぁ自分が真面目とは言えない様な気がするんですよ。僕より不真面目な人間はそりゃたくさんいるとは思いますけど、下を見てもしょうがないですよね。そういう人たちと仕事するわけじゃないと思うので。
まぁ、金を貰い始めれば責任を感じてしっかりするようになるのかな?

写真は夏に旅行で行った広島の厳島にいた鹿親子 アシホセー