2009-01-01から1年間の記事一覧

2009

2009年も終わりですね。1年まるまるアクティブに書ききった年は初めてだし、「はてならしく」という意味でも各月の印象深いダイアリを2,3個選んで振り返ってみようと思います。 Janhttp://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090121#1232553092この時は彼女が東京に出…

beer

2009/12/26id:KandukiKeiさんに誘ってもらって酒を飲んできました。正直もっとおっさんが現れるんだろうと思っていたんですが、現れたのはさわやかボーイでびっくりしました。同い年だったんですね。30歳ってイメージがなぜかあり...。失礼しました。本当…

ギミヨァファヴ

このあいだ久しぶりにiPodを持って会社へ行った。シャッフルな気分だったので選曲はiPodに任せ、ちゃんと飛ばさずに聴く。という事をした。普段なら飛ばしてしまう曲も、ちゃんと聴く気分の時にちゃんと聴けば、ちゃんと良い。でもやっぱり自分で考えて作っ…

男の軌跡

・GPSロガーを買いました。・持って出歩くのが楽しくて仕方が無い。・でもやっぱり街中は綺麗にログが取れないな。・本当はポイントごとに取った写真が表示できるんですが...方法調査中。・完成したらまた詳しく書こうかと。・これは今週ルミナリエに言った…

読書まとめ。-Nov 太陽のせいだ

11月はあまり読書が進まなかったな。電車で寝てたって事ですね。福知山線の電車は寝やすい。手すりの高さがいいよ。 11月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:658ページ一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)形而上学的思考を強要した未来ですか…

頭の柔軟材

本当は違う事が書きたくて開いたのだけれど、疲れているのか頭が回らないのでライトな事をポロポロと。読書メーターも今月中に先月分のまとめを作っておかないと11月が消えちゃうし。ほんと頭の柔軟材として。

子規

NHKの番組が面白すぎて困る。これを見ていたらもっと真剣に授業を受けたかもしれなかったな。友情に囲まれた人だなんて知らなかった。僕は今ヒゲ面です。どうしたん?とかれたら、正岡子規を意識していると答えようではないか。酒飲めば キーが成るなり 西九…

正岡

行った記録。 -遠い洛北-

長いぜ!(縦に) 11/21 伏見稲荷大社 本当は友が島に行く予定の日だったのですが、前日太刀魚釣りに誘ってもらったために夜釣りへ。案の定朝起きられず。そこで紅葉の季節と言う事で京都に行く事に。お連れ様の体調などモロモロにより電車でいける東福寺に…

カタイだろ。

半年前くらいは乗り遅れたので今回こそドルを全力買いしようと思ってます。ちょっとだけ怖いですが、雑魚相手の麻雀よりカタイ。久しぶりに麻雀もしたいな。

昔話と、今日の話 - 6

お互いの期末テストが終わった後の週末に、打ち上げとして映画を観にいこうって話になったんだ。まぁベタだけど、僕らが一緒に遊ぶのなら行き先は映画館以外にはありえなかった。僕はその時映画館に行くのならサイダーハウスルールが見たくて、彼女もそう思…

よかった!!

ねーちゃんに赤ちゃんができたらしい。本当に良かった。お願いだから、元気に生まれてきてください。 がんばれ!!!!

MUSIC

音楽のことを書いたら、どうしても言いたくなってしまいました。 女ボーカルって得意じゃないんですが、これはいい。もしかしたら、こういう音楽をやっている女ボーカルに出会っていないってだけなのかも。 どちらもカッコ良過ぎやしませんかい?ホントに買…

僕が夢中になっていた事に、同じように夢中になっていた人

昨日4年ぶりに、僕をライブハウスへ連れて行ってくれていたお姉さんとご飯を食べてきた。好きなバンドが同じで、同じ時代の同じシーンに夢中になって一緒にライブハウスに行っていた人との会話は本当に楽しかった。同じレベルで、同じ熱で音楽の話ができる幸…

習慣と記憶

毎朝同じ電車に乗るお姉さんがいる。最近僕はこんな想像をしています。 そのお姉さんは毎朝僕と同じ電車である事を認識している。 僕は毎日駅で電車を待っている間、コーンスープの缶を飲んでいる。 お姉さんは特にコーンスープの缶が好きなわけではない。 …

字が書きたいという衝動から勢い任せでマイブックを買いました。人生初。¥320。続かなくっても損害も少ない。でも来年からしか書けないんだよな。まぁ、一度も使わずに埃まみれになるかもしれませんが。こんなの買ってる男はいるんでしょうかね。つーかはて…

読書まとめ。-Oct ギョウザ大好き!!

今月は漫画がメータに紛れ込む。新たに買って呼んだ漫画はメーターに付けようかなぁと思って付けてみた。とりあえずの自分ルール。桂正和の書く女の子はなぜかわいく見えるんだろう。目と口とデコと髪の毛かなぁ…。 10月の読書メーター読んだ本の数:8冊読ん…

行った記録 - 楽しい笑顔と可笑しい笑顔

10/17 初めてのタチウオ釣り 会社の先輩、というか上司?に誘ってもらい人生初のタチウオ釣り。海釣りは中学高校とお遊びでやっていましたが、ただ仲間で釣りに行ってダラダラしてるのが楽しかっただけなので仕掛けも狙う魚も適当で、あまり良い魚を釣った事…

のどもと過ぎれば熱さを忘れる

ネットにはいろんな人がいるなぁ。リアルタイムで悩んでいる人を見ると、自分が過去に悩んでいた事がすごくちっぽけに思える。乗り越えられるような悩みだったって認識してしまうからだろうか。僕が感じた高校入学式での絶望は当時の僕にとってはとんでもな…

くそくらえ

こだわるという事は何かを否定するという事だ。八方美人で突っ張るなんて不可能だ。否定する事で否定されるのなら、その否定は甘んじて受け入れようじゃないか。そういう姿勢が正しい。と今思う。否定は何も生まないなんて思っていたけれど、やっぱりくだら…

欲望と破滅

楽しい時間を過ごせたという事実から、手段として、同じ環境を作ろうと、究極的には、自分のものにしたいと感じるんじゃないだろうか。その時間を一緒に作り出してくれた相手を好きだと感じるんじゃないだろうか。恋愛的な話に限った事ではなく、人として。…

他人の幸せのために生きるという事

帰宅し、ニュースでも見ながらご飯を食べようと思ってテレビをつけると、長門さんの会見が放送されていた。奥さんがアルツハイマーを患い、献身的な介護をしているってことは週刊誌の広告で知っていましたが、とうとう亡くなられたそうです。長門さんは会見…

行った記録 - 青空に敬意を

10/4 だまし絵展 初めて降り立つ駅。駅のそばのイタリアンが予想外に美味しかった。近くにあれば行きつけにしたいほど。脱サラしてはじめたような夫婦と、その子供さんがやっているように見えるのだけど、店もそれなりに大きくて、何より美味かった。道角に…

僕はここに執着しすぎているのかもしれない

僕は我慢を知らない子。手に入れたいと思ったものは手に入れるし、やりたいと思ったことはやってしまう。僕を止められるのは、圧倒的な恐怖だけだろう。それも生半可なやつじゃ、駄目だ。

名曲は世代を超える

バグルスが最近頭から離れない。これ僕が生まれる前の曲なんだよなぁ。今聞いても新しく聴こえる。 木村カエラの後ろの4106やシノッピに気付かない人だっているんだよな。気付かないというか、知らないのか。僕だって色々知らないけどさ。なんだか悔しくなる…

僕はスネオの影絵ができます。もう一つ誰かの手が必要ですが。

もう月が半分だ。下弦の月。3日が満月で10日が半月なら、17日が新月か?月ってこんなに早く満ち欠けしてるんだなぁ。特に実感した事なかったや。 欠けているところは地球の影だよね?昼間の国が太陽見てるんだもんな。なら、日の出か日没に僕が富士山の上で…

Choose Words, Choose Life.

あれやこれや言いたくってごちゃごちゃ言葉をこねくり回しても、僕の場合、結局残るのはシンプルな言葉。色々説明をつけるより、シンプルな言葉 一言だけのほうが、より正確に伝わる気がする。でも、ちゃんと説明もしたいとも思ってる。相手に解釈を完璧に委…

読書まとめ。-Sep

遠い客先のところに常駐するようになって、電車に乗っている時間が長いもので読書が進む。いいような悪いような...。ホントなら自転車で5分のところに会社があるのに...。まぁ、いいです。雨ですね。 9月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:242…

秋の始まり

今日の月は綺麗過ぎる。さっきご飯を食べて帰ってくる間、雲の切れ間からちょうど月が見えていた。得した気分。満月だろうか、銀色に輝いていた。かなり明るい。いつか、月以外の明かりがない場所に行ってみたい。どこかの川がいいな。もう半パンだと肌寒い…

Human Relation

念願の鳥 取 砂 丘!!すごく期待していつつも、行ってみたら砂浜に毛が生えた程度だろうと自己防衛までしていたんですが、素晴らしく良かった。手放しで褒め称えたい。良くぞ砂漠となった!!ほんものの?砂漠というか、サハラ砂漠はもっと汚いらしいのですが…