昔話と、今日の話 - 6

お互いの期末テストが終わった後の週末に、打ち上げとして映画を観にいこうって話になったんだ。まぁベタだけど、僕らが一緒に遊ぶのなら行き先は映画館以外にはありえなかった。僕はその時映画館に行くのならサイダーハウスルールが見たくて、彼女もそう思ってたみたいなんだけど(そう思ってたことは後で聞いた)、初めて一緒に見る映画なんだし明るいやつにしようか って事でアクション映画を観る事に。その時やってたのはミッションインポッシブル2。案の定つまらなかった...。だってお互い興味が無かったんだから。
初デートで見る映画なんて感想を言うためにあるようなものだから、面白かろうがつまらなかろうがそんな事はどうでもよかった。銀だこってたこ焼きを食べながらベンチでずっと喋ってたな。机をはさんで、プラスチックの、白いベンチだ。
自分がこの子とこんなフウに喋れてるって事にいまいち現実味さえなかった。いつか、ビデオでサイダーハウスルールを観よう なんて話をしたんだ。
彼女と別れて9年。もうすぐ10年になろうかという今日、僕は一人でサイダーハウスルールを観た。
特に何があったって訳でもないんだけど、とにかく、すごくいい映画で、よかった。
あの時、二人でこの映画を見ていたら、なんて。