2010-01-01から1年間の記事一覧

2010 - best of my life

2010年は本当に早かった。まるで燃えていたかのように。特別でした。今年もやってみようと思います。 Jan決めるだけなら簡単だから。 - Round shouldered wAste man『揺らがない俺2010。』をテーマとして始まった2010年。1年前に想像していた1年後と、今と、…

日記 - 思い出の部屋とさようなら

今まで住んでいたマンションを引き払った。管理会社の立ち会い確認が朝9時からで、電話が掛かってくるものだと思っていたのになぜか携帯を充電器にさしたまま遠くに置きっぱなしに。当然着信には気付かず、約束をすっぽかしてしまった。携帯には着信3件。慌…

nowhere

僕の家がなくなった。慣れ親しんだ部屋からベッドがなくなり、冷蔵庫がなくなり、洗濯機、テレビ、CD。いろいろなものがなくなった。変わりに、新しい部屋もある。けれど、全然僕の部屋じゃない。本当に変化が苦手だなぁと思う。僕は僕の部屋が結構なよりど…

僕は何も変えられない

やりきれない気分のまま熱いシャワーを浴び、動きやすいパンツとシャツを選んだ。外は寒いだろうからスウィングトップを引っ掛けて家を出る。コンビニで10万下ろし、ミックスサンドとブラックコーヒーを買った。小さなサイドテーブルにそれを置いてガス屋さ…

ここではばかだと言ってもらえない

形のないものをどう大切にすればいいのかわからないんじゃないだろうか。

怪我をした獣のように

眠い。とても眠い。 素晴らしい。僕はまずレコードプレーヤーを直して、EPを買いに走らなくてはならないようだ。 音楽。音楽を。聴き切れないほどの音楽を。

いろいろな事がありました

僕は出し抜けに出し抜けと言う言葉を使うと、彼女は事も無げに事も無げにと言う言葉を言ってのけ、僕たちはのべつ幕なし快活に声をまくし立てたんだ。 友達が結婚した。友達が、自分の一番大切な人に再会し「今まで忘れてたもんを全て思い出した」とつぶやい…

キロク

静岡の海。いや、清水の海。僕が思い浮かべる海は、この海です。 サマソニにて。 あの道はこうなります。 毎年はっつけてるので今年も。ジャックジンジャーうまい。残念ながら曇天だったけど、うまい。とにかく、とにかくですよ、スティービーワンダーなので…

折り合いなんかつける必要ない

人生はいくつかの取り返しのつかない選択をして過ぎていくのだと思ってた。 取り返しのつくことなんて何一つない。見たものは見なかったことにできないし、選んだことをなかったことにもできない。たとえ後から手放したって、なかったことにはできない。それ…

行った記録 -バーベキュー-

今日、会社の出口へ向かうと雨の匂いがした。夏の雨に何か思い出があって、思い出しそうになったんだけど、具体的には思い出せなかった。 20100719 淡路島 快晴 瀬戸内海 狭いビーチ 肉。長いも美味い。 日が暮れると少し、物悲しい。 橋の上なら、海に夕日…

行った記録 - 晴天を見せ付けられると外に出ずには入られない

KREVAがヤンパンのエレクトロアーストラックスをカバーするらしい。福井君と面識があるんだろうか?解散ライブで2回か3回目のアンコールがかかって、「人生最高の曲をやります」と言ってやった曲。大半の客が「えっ?」って思わされた瞬間だったと思う。8年…

喉が痛い。顎が痛くて口が開かん。ちょうどいいかな?

電車で本を読みながら泣けるようになった。今日、会社からの帰り道、音楽を聴きながら運転席のところにもたれて本を読んでいたら涙が出てた。メガネの下から中指の先で涙をぬぐって駅に降りると、電車で泣いた自分と、それを全然たいした事だと感じていない…

がんばれ日本。俺は寝る。

修行とは、鍛錬とは、自発的な拷問か。自分はサドだと思ってた。 今日の朝、とんでもない青空だった。勤務先がある駅を出ると、よく飛行機雲が伸びている。今日も伸びていた。正面には山の緑、上には青、右は太陽、そして左は、職場だ。太陽に背を向けている…

ウッチーがカッコよすぎてズルイ

8年前、僕は19歳だった。長居公園で出身国も分からない酔っ払いとテンションだけの乾杯をした日。超適当なエール交換からとりあえず乾杯をした白人の集団。酒とテンションは万国共通だってことを知った日々。公衆便所に入ったらあわてて逃げていった、きっと…

time is moneyどころじゃねぇ

時間の事を考えていた。今の自分を、子供の頃の自分が見たらどう思うだろうか…なんて話がよくあるけれど、わかんないな。きっと「想像してたよりいいじゃねぇか」って感じかな。今から昔は思い返せるけれど、昔から今は難しい。考えてみても結局それは今だ。…

始まりの日記

おたく系統の人は体の動かし方が違う。観てきたもの、憧れてきたものが違うからなんだろう。面白い。テンションが上がると尚よし。 たまには街でコーヒーでも飲んでみよう。そしていつもとは違う店にも行ってみようか。 今年のサマソニには行くべきなのだろ…

走りながら本を読もう

白いものを見る時、背景は黒のほうがいい。黒いものを見る時は、背景は明るいほうがいいだろう。文化的な感動を得たい時には、非文化的な位置に自分自身を置いておくべきだ。毎日毎日感動巨編を読んでいたら、ハードルは高くなるばかり。それでも軽々しく飛…

さよなら、さよなら、さよなら

ライムライトはこれから何度か観なければならない映画だと思わされた。僕は幾度となくスモークを観ようとして、どうしても観れず、もうかれこれ10年以上観ていないまま。何度か借りたのだけど、借りた映画の観る順番などの関係でどうしても眠くなってしまっ…

はだけた浴衣

足の傷が塞がってきた。体も心も、新しいもので覆いつくされていく。大きくなり、傷が塞がり、新しい手相が出来上がる。いろいろな影響を受けて少し形を合えるけれど、僕の体は勝手に元に戻ろうとする。傷は傷のままで なんて思うけど、そんな体は愛せないか…

イントヨウ

何をしていても意識を持っていかれてる。抗い難い。一年前の僕はもっと慎ましかった。 実家に帰ると、スラムダンクか寄生獣かいつも迷うのだけれど、今回は寄生獣。正解だったかな。次は持って帰ってこよう。 我々はどこからきてどこへ行くのかなんて、人間…

嘘をつこう

誰かの事を、こんなにも羨ましく思ったのは久しぶりだ。僕はずっと憧れで生きてきた。あの人のようになりたい。あんな事を言ってみたい、してみたい。そんな事を言われてみたい、してみたい。あぁ、そう言われたらそんな表情をすればいのか、その台詞には、…

桜の話

週末からの雨で桜が散った。道路は桜の花でずいぶんきれいだったけど、今週末の花見はただの外飲みになりそうだ。でも、今年の桜はもういいや。十分、 満足。昨日、散った桜を踏みつけながらそんな事を考えていると、僕は前にも同じ事を思ったことがあるのを…

今日も酒が弱い日だ

今日は眠かった。眠い。昨日、ちょっと体調が悪いかな?と思ってはいたのだけど、どうやら不治の病に冒されたのかもしれません。ずっと右の鼻にコヨリを突っ込まれているような感覚が。このせいで電車で眠れず、鼻も涙も出てくる。目が痒くないだけましなの…

too much too young

27歳になりました。1年前、バックパッカーをしていた女の子の話を焼き鳥屋で聞いて憧れていた事を思い出します。この一年、色々分からない事が増えました。まだまだ人生分からない事だらけなんだろうなぁ。 「諦めるには若すぎる」と、何か行動を起こす原因…

今までどこから言葉をひねり出していたんだろう

今日は少し街に出た。もう暖かかったけど、曇天だった。早く春になればいい。僕は空の高さが分かりません。今日は空が高いね なんて言われても、そう?なんて返す事しかできない。空が高いのは秋だったっけ?空は、青だよ。 前に書いた斉藤和義「男節」のラ…

前だけを見ていられればいい。どうせいつか振り返る時が来るのだから。その時、できるだけ違う景色を見るために。遠くまで来たものだ と、できるだけ、自分で実感できるように。 木曜日、駅のホームで小説を読んでいると向かいからやって来る小さな雨粒が僕…

7 is the devil / 2 is the angel

客先の課長さんから「前の機種でだいぶ無理してもらったからSさん代休たまってるでしょ?月曜休んでいいですよ」と言われる。「えーーおっせーーーー」と言ってしまい、かろうじで「すよ」を付け足す。「なんかあったん?まぁ、ほんま今のうちに休んどいてね…

ヒゲを剃りました

これをBGMにお願いします。MY FAVORITE SHOES by とー - ニコニコ動画 スニーカーは白であるべきだと思ってます。黒の靴も持っていますが、断然白。白だぜ。僕は5年前、スプリングコートという靴に出会ってからずっとこれを履き続けました。さすがに1足しか…

行った記録 - 初めてのスノボ

2/12-2/13 男3人で日帰りスノボ。温泉旅館でもついていれば最高だったけど、色んな理由で日帰り。雪山に行くのは約15年振りだ。 4時頃到着。 サンライズ。 人生初スノボ。オールレンタル品。意外とすんなりスベれた。楽しい。 晴天。気持ちよかった。 中学の…

On Your Mark

僕はずっと一人になりたかった。いや、自由になりたかったんだ。自由になりたい自由になりたいと願っていたら、僕は完全な自由を手に入れてしまった。誰かが僕を引きとめようとする。僕は一言「何故?」と聞くだけで自由になれてしまう。誰にも依存せずに生…