2008-01-01から1年間の記事一覧

そんなきもーちわかーるでしょう

恋人はいるし収入もある。友達もいるし飲みに誘ってくれる先輩も、同僚もいる。世界的な不況の影響を受けて多少不安なこの頃だけど、やっぱりそんなこと全然現実味が無くて このままゆるい生活が待っているようにしか思えない。それで本当に満足かい? なん…

きっと終着点はある

どんな物語でも、終わりには何かにたどり着かなきゃ。 そうでしょ?

言い回し

僕にはすごく好きな言い回しって言うものがいくつかあって、それらのいくつかはビバリーヒルズ高校白書の翻訳の仕方に由来している。ビバリーヒルズのなかでは「〜だってこと?」「〜って思う」って台詞が毎回のように出てきて、普段自分が使わない言い回し…

あんたにはかなわなねぇよ

友達の結婚式のためにみんなで車で九州まで行ってきた。余興で定番な氣志団結婚闘魂行進曲 マブダチってやつを踊ってきた。いい歌だけど、今は食傷気味なんで張りません。披露宴を見ながら、結婚っていいなぁなんて思うと同時に、こんなの俺には到底無理だっ…

知こそ至高

ロシアアバンギャルド展が大阪のサントリーミュージアムで今月頭までやっていたという事を知り超ショック。見てみたかった...。 芸術に詳しい人と話をするのが楽しすぎる。芸術とは自然を映し出すものであった時代に直線と原色、それに白という自然にはあま…

ブラック・スネーク・モーンのクリスティーナ・リッチがやばい。見るもんねーなーと思いながらwowowにチャンネルを回すと超かっこいい女がブルースで踊り狂ってた。釘付け。たぶん一番の見せ場から見てしまったんだろうけどこの映画を見ない手はないと思わせ…

デキシードザエモンズ超えか?

おいおい、もしかしてエレファントカシマシってすばらしいんじゃないか??

世代

あの頃僕らが憧れたハイスタやスキャフル、スーパースチューピッド、ブラフマンらAIRJAM勢にあたるバンドが今の子らにとってエルレ、ビークルなんだったら僕はなんて幸せな世代に生まれたんだろう。 この世代の人たちはどう思うだろうか。若ければ若いほど知…

かなうことのない事

今スペシャで上原ひとみの野外ライブの映像が流れている。スペシャ主催の野外っぽい。こういう、人を圧倒させる音楽を鳴らす人を見るたびに自分にこれができたら、高校生の時にこれができて文化祭で一人でこれをいきなりやったら...ってのを想像せずにはいら…

お前らのその下等生物ぶりに寒気がするぜ

「ムチャブリ」って言葉禁止。「それはムチャブリやわ〜」って言った後に自分で笑うのも超禁止。お前はなぜこんな言葉を使うんだい?テレビ番組の影響?ほんの数ヶ月前まで発したことすらなかった言葉をやすやすと使い、今の人っぽい空気を出して気取ってい…

伝えたい

はてなスターってすごくいいシステムだと思う。何を隠そう、僕はある人のスターが欲しくてはてなで文章書くのを再開させた。そしてそれはずいぶん前に叶ったんだけど、貰えるスターが嬉しくてそのままいろいろ書き続けてる。希少価値のあるスターやら乱れ打…

シャツのすばらしさが理解できないのかい?

ストーンズのベロのマーク。あれはずっとウォーホールのデザインだと思われていたらしい。けれどあのマークの所有権がイギリスのどっかの何かに移ることになった時、ひとりの学生のデザインだったことが発覚する。ミックジャガーの唇をモチーフに5万円かそ…

消化

最近食べるということにすごく疑問を感じる。人間がミンチになって焼かれたらたぶん僕は発狂するんじゃないだろうか。肝臓を取り出してスライスしてごま油と塩で食べられるわけがないしハートなんて名前にごまかされた心臓を食べるなんてありえない。軟骨が…

終焉の一幕、有終の美

今日高校時代の彼女から、小学校の友達が僕の血縁関係者だったことが判明したってメールがきた。いやいや、その「いとこ」らしき人の事を僕は全くもって知らないんですけど...という事態に。そんな人いたのかよ。僕の家族は血縁同士の係わり合いが薄い。そろ…

今でも軟骨があるのかどうかは知らないまま。

高校の卒業式の夜。僕のクラスは、家がちょっとおしゃれな飲み屋をやっているクラスの女の子のお店でお酒を飲んだ。そして2次会が朝までカラオケ。今となっては飲み→朝までカラオケというのはお決まりのコースになってしまっているけれど、高校生の僕にとっ…

こんなことになれないだろうか

なぜ太陽は輝き続けるの なぜ海は浜辺に打ち寄せるの 知らないのかしら 世界の終わりだってことを だってあなたがもう愛してくれないの なぜ鳥たちは歌い続けるの なぜ星たちは空で輝いているの 知らないのかしら 世界の終わりだってことを あなたの愛を失っ…

否定することの空しさの何たることか

尾崎豊を否定できない風潮。何も恐れずに言うのなら、音楽はロックンロールなんかじゃなくシャンソンに近いし、外見だって僕には劇団一人にしか見えない。格好がダサいのは暗黒の80年代という時代のせいだとは言うものの、僕にとってはまったく憧れる要素が…

読んだほうがいいと思う

WE WERE ESCALATOR RECORDS 2.3アーティスト: オムニバス,Swingset,Yukari Fresh,Pop Tarts,Hirohisa Horie,Clear,Neil & Iraiza,Harvard,American Rock,Cubismo Grafico,Losfeld出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/06/18メディア: CD ク…

ロケットペンダント

僕はいきなり気分が重くなることがある。それは何の前触れもなくやってきてテンションをがた落ちさせる。すべてを投げ出したくなり、一言も発したくないし、誰とだって関わりたくなくもあり、何か答を言ってほしくて人に問い掛けたくもなる。最も問題なのは…

A man of Thursday

4年前には考えられなかった生活をしている。朝ちゃんとおきて会社に行き、深夜まで残業をして帰って寝る。その繰り返しだし、土曜日だって働いている。会社が用意した社宅でそんな生活を繰り返していると、自分がただ会社へ脳味噌を運んでいるだけの存在のよ…

そりゃあたまには大笑いもしたいけど。

昨日から大阪では夜の気温がぐっと下がった。この温度。とても好きだ。これから寒くなっていくことを感じると僕はなぜか幸せな気分になる。いい思い出が多いせいかもしれない。着られる服が増えるからかもしれない。とにかく幸せ。夏が好きという人は多く、…

サマソニ08

行ってきました。サマーソニック08Osaka2日目。一番の目的はピストルズのジョニーロットンを見ることで、その目的は果たした。見たことを後悔したくなるような、ならないような。現代人がカラーテレビを見ても何の感動もないように、僕にとってのロットンも…

今週末こそが僕にとっての今年の夏。

土曜日は淀川の花火で日曜日はサマソニ。10年以上憧れ続け、僕の人生を変えたジョニーロットン。ジョンライドンに会いに行ってきます。初めてピストルズのCDを聴い時のことが忘れられない。よくわからずに有名だから聴いてみようと思ってかけた1曲目。こ…

誰か教えて

魅力的な人になりたい!!と最近突然思い出だした。そこからの思考と行動。やべー魅力的な人間になりてー⇒どうしよう⇒とりあえず魅力的な人を参考にしよう⇒職場に魅力的だと思える人いねーー...。⇒でもあの人もこの人も結婚してるぞ????⇒同性だから魅力的に感…

素のあなたが見られるのなら

人のセックスを笑うなの初回特別版がきた!!特典ディスク!!!!!!!! あなたをこそ愛しています...。

あなたは僕に興味を持ってくれますか?音楽2

なんども同じ事を繰り返し、何度も同じように後悔する。『進歩とはおよそ変化からなるものとはほど遠く、よき記憶力によるものである』ってのを知っているのにもかかわらずだ。少しだけ進歩するべく上書きの方向で。 僕はblur派ですがこの曲はすばらしすぎる…

あなたは僕に興味を持ってくれますか?

2008-07-01-Tuesday*1214930880*[趣向]あなたは僕に興味を持ってくれますか?音楽1

情熱の真っ赤な薔薇を何に捧げられるだろうか

メタルギアソリッド4をクリアしました。唯一金を払ってでもしたいと思うゲームでこのためにPS3も購入。すばらしいストーリーでした。ぜひPS1からやってもらいたい。 で、初回特別版?なのでしょうか?会社の先輩から特別映像ディスクを貸してもらったんです…

心理心裏真理

何かのCMで使われていた「私は私の選んだものでできている」ってフレーズを忘れられない。僕は服と音楽と映画が大好きで、それなりに時間と金を掛け、良いものを選んで着たり聴いたり観たりしてる。という自負がある。服好きを語るからにはユニクロの袋なん…

結局僕がつまらない人間なんだってだけだった。

新年度になってうちの職場にも新入社員が入ってきました。新入社員が任せられる仕事といえば電話番なんですが、まぁ2ヶ月もやってると段々慣れてそれなりにこなしています。この間近くの席の子が、かかってきた電話を取り次ぐ相手を間違えました。AAさんあて…