2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行った記録 - 楽しい笑顔と可笑しい笑顔

10/17 初めてのタチウオ釣り 会社の先輩、というか上司?に誘ってもらい人生初のタチウオ釣り。海釣りは中学高校とお遊びでやっていましたが、ただ仲間で釣りに行ってダラダラしてるのが楽しかっただけなので仕掛けも狙う魚も適当で、あまり良い魚を釣った事…

のどもと過ぎれば熱さを忘れる

ネットにはいろんな人がいるなぁ。リアルタイムで悩んでいる人を見ると、自分が過去に悩んでいた事がすごくちっぽけに思える。乗り越えられるような悩みだったって認識してしまうからだろうか。僕が感じた高校入学式での絶望は当時の僕にとってはとんでもな…

くそくらえ

こだわるという事は何かを否定するという事だ。八方美人で突っ張るなんて不可能だ。否定する事で否定されるのなら、その否定は甘んじて受け入れようじゃないか。そういう姿勢が正しい。と今思う。否定は何も生まないなんて思っていたけれど、やっぱりくだら…

欲望と破滅

楽しい時間を過ごせたという事実から、手段として、同じ環境を作ろうと、究極的には、自分のものにしたいと感じるんじゃないだろうか。その時間を一緒に作り出してくれた相手を好きだと感じるんじゃないだろうか。恋愛的な話に限った事ではなく、人として。…

他人の幸せのために生きるという事

帰宅し、ニュースでも見ながらご飯を食べようと思ってテレビをつけると、長門さんの会見が放送されていた。奥さんがアルツハイマーを患い、献身的な介護をしているってことは週刊誌の広告で知っていましたが、とうとう亡くなられたそうです。長門さんは会見…

行った記録 - 青空に敬意を

10/4 だまし絵展 初めて降り立つ駅。駅のそばのイタリアンが予想外に美味しかった。近くにあれば行きつけにしたいほど。脱サラしてはじめたような夫婦と、その子供さんがやっているように見えるのだけど、店もそれなりに大きくて、何より美味かった。道角に…

僕はここに執着しすぎているのかもしれない

僕は我慢を知らない子。手に入れたいと思ったものは手に入れるし、やりたいと思ったことはやってしまう。僕を止められるのは、圧倒的な恐怖だけだろう。それも生半可なやつじゃ、駄目だ。

名曲は世代を超える

バグルスが最近頭から離れない。これ僕が生まれる前の曲なんだよなぁ。今聞いても新しく聴こえる。 木村カエラの後ろの4106やシノッピに気付かない人だっているんだよな。気付かないというか、知らないのか。僕だって色々知らないけどさ。なんだか悔しくなる…

僕はスネオの影絵ができます。もう一つ誰かの手が必要ですが。

もう月が半分だ。下弦の月。3日が満月で10日が半月なら、17日が新月か?月ってこんなに早く満ち欠けしてるんだなぁ。特に実感した事なかったや。 欠けているところは地球の影だよね?昼間の国が太陽見てるんだもんな。なら、日の出か日没に僕が富士山の上で…

Choose Words, Choose Life.

あれやこれや言いたくってごちゃごちゃ言葉をこねくり回しても、僕の場合、結局残るのはシンプルな言葉。色々説明をつけるより、シンプルな言葉 一言だけのほうが、より正確に伝わる気がする。でも、ちゃんと説明もしたいとも思ってる。相手に解釈を完璧に委…

読書まとめ。-Sep

遠い客先のところに常駐するようになって、電車に乗っている時間が長いもので読書が進む。いいような悪いような...。ホントなら自転車で5分のところに会社があるのに...。まぁ、いいです。雨ですね。 9月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:242…

秋の始まり

今日の月は綺麗過ぎる。さっきご飯を食べて帰ってくる間、雲の切れ間からちょうど月が見えていた。得した気分。満月だろうか、銀色に輝いていた。かなり明るい。いつか、月以外の明かりがない場所に行ってみたい。どこかの川がいいな。もう半パンだと肌寒い…