2011-01-01から1年間の記事一覧

誰もがたばこに憧れる

とても忙しい。自分のせいではないはずなのに、色々な人に迷惑をかけてしまう案件を処理しなければならない。まぁ、それが仕事だって言われれば、僕はそれをやるしかない。満月だ。濃霧のような雲がそれを覆っている。月を眺めていて気付いたことは、月と太…

火をつけますか?

人生が終わらないという問題についてあれやこれや考えたいのだが、「人生は終わらない」という言葉以上の思考が降りてくることはなく、またそれ以上の境地にのぼれもせず、タバコを吸っては夜景を眺め、眺める目すら持ち合わせていないことに気付く。物語を…

lightning & cigarette

稲妻が撮りたかったが、全然撮れず。タバコで字を書こうとするも全然できず。

2年前とこの間 Films

ずっとフィルムカメラをほったらかしにしていて、この間散歩がてら写真をとり、現像してきた。2つのカメラに2本のFilm。2年前の桜と、四国と、京都の写真が残ってた。片方のカメラは「やっぱりフィルムって綺麗だ...!!」と思わせてくれ、もう一つのトイカ…

Twitter killed Blog star

一時期に比べネット徘徊量が激減した。毎日毎日更新を楽しみにしているサイトも今はない。更新されるのを待っているサイトがいくつかある程度。僕がネットを見始めたころはテキストサイトや絵日記サイトが全盛期で、みんなこぞって自分のページを更新してた…

Super Moon?

28になりました。 今日、遠い親戚のお通夜に行ってきた。元教師で、お通夜に200人を超す人が駆けつけてくるような人で、素直に羨ましかった。やんちゃな子だったり、問題を抱えていた子達が圧倒的に多く来てくれていて、やっぱり、そういう子達のほうが教師…

2度目

今日も同じことが。タバコに火をつけてる間ではなかったけれど。シャッターを長く切ってみても見つからなかった。 ツイッターで被災者の皆さんは励まされているんだろうか。走りたくもないマラソン大会で、走らなくてよい人達から応援される気持ちにならない…

空を見上げる人と、見上げない人

月が綺麗だなと思い、写真を撮った。ぶれてうまく撮れないなぁなんて思いながらタバコに火をつけ、顔を上げると月が消えていた。

爆音をひとつ

読書欲が皆無だ。何も読む気がしない。読み終わったページを破って捨てる。そうして今やこの本は、レコードほどの体になった。聴き終わったレコードは、針の後ろに剃刀を。毎週金曜日に、映画を見る。今年の目標はこれに決めました。嘘だけど。10年来の友達…

夢の果て

ケーキ屋さんに行って来た。最寄り駅から店までの道を歩きながら、少し昔のことを思い出していた。僕の中にあった少しの可能性に、光と、自信を与えてくれたのは彼女だった。僕は彼女のために色々なものを分かりたかったし、なにより格好良くなりたかった。…

エピローグ

去年の12月に結婚しました。結婚式は楽しくて、2次会も、それはそれは。僕が抱えていたチンケなコンプレックスなんて、友達が、先輩が、軽く吹き飛ばしてくれた。とてもありがたくて、救われた気持ちにさえなったよ。気乗りしていなかったものを、とてつもな…

第3部完

書き出しては下書き保存、書き出しては下書き保存。そんなこんなでもう1/10です。ここに書きたい事と、書く必要のない事と、なんだかよく分からなくなってきました。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標は、考え中です…