Super Moon?

28になりました。
今日、遠い親戚のお通夜に行ってきた。元教師で、お通夜に200人を超す人が駆けつけてくるような人で、素直に羨ましかった。
やんちゃな子だったり、問題を抱えていた子達が圧倒的に多く来てくれていて、やっぱり、そういう子達のほうが教師と真剣に向き合う時間が多いんだろうなぁなんて考えていた。こんなに人柄がよくわかる通夜に出たのは初めてだった。
人と深く関わる事は、人生を充実させる最も有効な要素の一つだろう。数の問題ではないけれど。
僕はその場で、いつか来る親のこうした場で、姉妹から怒られるんだろうなぁなんて想像してた。悲しまれるんだろうなぁと。怒りと悲しみはよく似てる。
まったく、いつまでこの問題をうじうじ引きずるんだろうか。

今日から、29回目の季節が始まる。