Twitter killed Blog star

一時期に比べネット徘徊量が激減した。毎日毎日更新を楽しみにしているサイトも今はない。更新されるのを待っているサイトがいくつかある程度。
僕がネットを見始めたころはテキストサイト絵日記サイトが全盛期で、みんなこぞって自分のページを更新してた。22:55になるとPCをつけ、23:00とともに28800のモデムをネットに繋ぐあのファックスのような音。READ MEのランキングが懐かしい。「mp3」が不動の検索キーワード1位である「sex」を抜いたなんてニュースを目にしたことも覚えてる。ICQにBM98なんてのもあったね。エミュレータに、rom、割れ物サイト、シリアル集のpandraだったっけ?必要もないのに探し回った。ファイル偽装ソフトなんてもう誰も使わなくなったな。MX終了の日も懐かしい。
色々な新しいものが現れて、それまでのものが淘汰されて来た。Blogの登場は僕にって良い影響のほうが大きかったけど、今のところTwitterは僕に何の恩恵も与えていない。むしろ楽しみを奪われた。ある特定の状態で世界が止まればいいのにって感じることがある。すべてが上手くいっているのだから、ずっとこのままであればいいと。
僕はauの携帯電話とWILLCOMを2台持ちしているのですが、auはWINではなく、CDMA機種で、ここのところずっと「もうすぐ使えなくなるから機種変しなさい」といった類のDMがきている。auのほうは全く使っておらず、充電器にささりっぱなしの家電状態。WILLCOMが圏外な実家に帰る時用に持っているだけ。いっそのことスマートホンにしようかと思って電気屋に行ってみた。いくつか実機をさわってみたけど、ダメだった。というかどの機体も全く一緒なんですけど?これじゃディスプレイの解像度とサイズとCPU性能とOSバージョンでしか製品を差別化できないよね?どの機種も狙ったところが全く押せない。親指のつめが少し伸びているから?でもこれくらいの長さはよくあることだぞ?文字入力もくそだ。ブラインドタッチは不可能。タッチパネルオンリー機種は無しだ。数秒使わせてもらった事がある、ディスプレイがスライドしてQWERTYキーボードがついている機種が出たら考えようという結論になった。SoftBankからは出ているみたいだけど...。
スマートホンをもっている知人に「それでなにしてんの?」と聞くと、きまって「ネットとか、ゲームとか」と言われる。先輩は「Twitter」と。たしかにGoogleの検索がいつでもどこでもできるってのは魅力的だけど、楽しみにしているサイトがない今の状態で僕は何をするのだろう?電車の中や飲食店で携帯をいじっている人を、他人のいる場所で携帯でゲームをしている人を、僕は(岡村ふうに言うと)下に見ています。でも、一度手に入れようと思ってしまうととても手に入れたくなってきてしまった。あればそれなりに楽しいであろう事は分かってるのだから...!!
僕が暇で、君も暇なら、これほど勿体無いことってないんじゃないか。とは思う。
Twitterの恩恵を受けられていないのは、参加する必要があるからなんじゃないかと思ってアカウントをとりました。何よりショックだったのはSCAFULLKINGの復活を知らず、チケットが手に入っていないこと。次はHARVARDの情報にも疎かったこと。6/25のチケット、何とか手に入れたい。久々にヤフオクか?
よく分かりませんし、なぜか嫌なんですが、はじめてみようと思います。どうぞよろしく。