伝えたい

prosugi2008-10-17

はてなスターってすごくいいシステムだと思う。何を隠そう、僕はある人のスターが欲しくてはてなで文章書くのを再開させた。そしてそれはずいぶん前に叶ったんだけど、貰えるスターが嬉しくてそのままいろいろ書き続けてる。希少価値のあるスターやら乱れ打たれるスターがあるけれど、もらって嫌なスターはない。
けれど文章によっては、スターを付けないことの方が「伝わっている」という事を相手に伝えられるものがあるということをヒシヒシと感じることがある。でも、「伝わったよ」って事を伝えたいという気持ちに負けてスターを付けてしまうことが多々ある。狂ったようにつけまくった時期もあるし(すばらしいって思った気持ちは本当だ)、最近は何だが我慢できる時期なようでぐっと堪えられてる。空気読んでるつもり。精一杯。
ネットで文章を公開しているのは伝えたいからだ。伝わっているという事を感じたいからだ。それが得られる行為は単純に楽しい。「めんどくさい」よりも「伝えたい」が勝り、「眠たい」よりも「伝えるために書ききっておきたい」が勝る。そしてたまに「恥ずかしい」「嫌悪感」「喪失感」に負ける。こんなことを正直に書くのは得策ではないと思っている自分と、書きたいと思う自分。書きたいから今は書いたけどこの先消えるかもしれない。なるべく、読み返したときの為にどんなものでも消さない方がいいって思ってるけど。