折り合いなんかつける必要ない

人生はいくつかの取り返しのつかない選択をして過ぎていくのだと思ってた。
取り返しのつくことなんて何一つない。
見たものは見なかったことにできないし、選んだことをなかったことにもできない。たとえ後から手放したって、なかったことにはできない。
それはつまり、なくしてしまうものなんて何もないってことだ。
手に入れられなかった事実はなくならない。それがなくなってしまったら、今の自分がなくなってしまう。それをなくせてしまえたら、手に入れられなかったものがたくさんある。
全てだ。
取り返しがつかない。素晴らしいじゃないか。

友達が、夢を叶えた。幸せになれるのかなんてまだ分からない。ただ、思い描いていた未来の入り口に立っている。それ以上の何があるだろう。
秋になったら、お祝いを言いに行こうと思う。
今は間違いなく、心から、おめでとうが言えるよ。
自分が何を考えているのかも、分かってる。