2009

2009年も終わりですね。1年まるまるアクティブに書ききった年は初めてだし、「はてならしく」という意味でも各月の印象深いダイアリを2,3個選んで振り返ってみようと思います。

  • Jan
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090121#1232553092
    この時は彼女が東京に出張に行く事が決まって、ついでに僕も東京に行くことになったんです。でいろいろ東京の情報を仕入れようと思って高校のときの彼女にメールし、打ちのめされた。自分がここまでこんな気持ちになるか?ってくらい、なんと言うか、動揺した。笑えたね。本気でテンションがあがっちゃって仕事をする気がなくなり、帰ってビールを飲んだことをはっきりと覚えている。
    でも、僕とその子の間にあるものが友情じゃないなんて嫌だ。それは本当にそう思う。
  • Feb
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090209#1234198179
    この頃会社のみんなで酒を良く飲んでいた頃で、男でタバコを吸うのが先輩一人しかいなく、唯一付き合える僕が誘われては一緒に吸いに行っていました。今も僕は酒を飲んだら吸いたくなる程度です。
    やっぱり僕の中に漠然とした不安があり、きっとそれは死ぬまで抱えていかなければならないんだろうと思ってる。これでよかったのか?なにか他の事をやっておくべきだったんじゃないんだろうか?
    答えはなくて、納得できるだけの人生をおくるしかない。嫌な事はたくさんあるだろうし、投げ出したくなるかもしれない。けど、本当に幸せな一瞬のために、それを誰かと共有するために。
  • Mar
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090302#1236004195
    これはある漫画を見て、主人公がめがねをプレゼントされていたのを見て思いました。
    これじゃただの裏話ですね。自分の誕生日が近かったってのもあるかもしれません。まだこんなプレゼントを贈った事はないままです。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090319#1237469978
    26歳になりました。この頃行動力のある女の子と知り合ってよく飲んでいる頃で、話を聞くたびに感化されていたように思います。この日も焼き鳥屋に行っていろいろ話をした影響です。その子の人生は映画にできそうなほどで、ただ羨ましかった。羨ましいと思ってしまうことがまた、ね。うまく言えないな。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090320#1237561342
    書いてよかった。
  • Apr
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090402#1238683981
    会社に楽しく酒を飲める仲間ができました。僕は会社とプライベートをきっちり区別したと思っていてあまり会社の人達と関わっていなかったのですが、誘ってもらった忘年会が凄く楽しくて、以来仲良くさせてもらってます。仲間がいるってのは幸せだなぁという気持ちに支配されていた頃です。集合写真*1を載せていましたが、ビビッて載せるのをやめました。万が一僕が誰なのか分かって読んでいる人がいたら、そっとしておいてください。心からのお願いです。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090410#1239385903
    この日の京都は気持ちよかったなぁ。春、桜、晴天、平日の京都。言うことないですね。
    ちなみに、これは書こうと思って書きました。こういう記事にスターがもらえるのは本当に嬉しいです。(書こうと思って書いたと言う表現…分かってもらえるんだろうか…)
  • May
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090507#1241710696
    お客さんのところへ通うようになり、電車通勤に慣れてきたころでした。僕にこれを書かせてくれた人は、もう見かけなくなりました。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090511#1242058605
    行ってよかったです。としか言えないな。やっぱり感想を言うのは苦手で、どう伝えたらいいのか分かりません。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090521#1242919836
    これも、正直言って書こうと思って書きました。スターくださってありがとうございます。
  • Jun
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090604#1244125935
    最近はあまりこのテーマが頭をよぎることがなくなりました。でもやっぱりたまに思います。誰かが僕のことを最後に想ってくれたらどんなに幸せだろうって。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090607#1244395995
    今年はなんだかよく星を見上げた年でした。太陽も含め、星全般を。いいですよね、星。宇宙の話とか好きです。(たまにニュートン買うくらいには)
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090614#1244991551
    三室戸寺はちょっと忘れられないくらいかっこよかった。そして平等院も。ぼんやり考え事をしながら寺を見るのはやっぱり好きです。
    あまり関係ないのですが、使うディスプレイの設定が違うとこんなに写真の見え方が違うのかってことに驚いています。実家のパソコンは明るくて、写真も明るく見える…僕のPCではちょうどいい明るさの写真でも、明るい設定の人にはぜんぜん違うように見えているんですね…
  • jul
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090702#1246557027
    人生初バトン。あまり良い回答ではないような気がしていますが、嬉しかったです。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090706#1246890942
    芸術家の人から直接話を聞いたのが初めてで、とても良い経験でした。建物の意味なんてものを考えるようになったきっかけでした。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090714#1247588418
    ジョジョ読んだなぁ。スチールボールランもタイミングが合えば読もうと思ってます。もう完結してるんですかね?一気に読みたいな。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090717#1247844888
    ほんと、この日の朝なんの脈絡もなく綺麗だなぁって思ったんです。特別綺麗な子を見たわけではないんですが。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090725#1248548781
    なんか、いろいろ詰まってます。
  • Aug
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090806#1249570422
    楽しかった。大阪のあちこちに思い入れがあるんだなぁって実感。これをすることで更に思い入れが深まりました。歩道橋の上から見た入道雲は鮮明に覚えています。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090810#1249928193
    僕の心にずっと引っかかっている事。自分の選択が自分の家族を悲しませてしまうという現実。それをすることによって自分が(たぶん)幸せになるだろうという事実。やっぱり簡単じゃない って実家に帰ってくる度思い知らされる。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090813#1250181548
    サマソニ!今年も行って良かった。何はともあれスペシャルズ。enjoy your self. it's later than you think! while you still in the pink!
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090823#1251036455
    ほんと、簡単だなぁって。我ながら。
    CDのリンクを張ったのは書いている時に流れてたからです。斉藤和義はこれ持ってればとりあえずいいと思ってます。
  • Sep
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090903#1251992527
    夜のピクニックは良かった。読書メーターいいですね。読んだ本を忘れなくなりますよ。(内容ね)
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090914#1252940420
    Lust For Life大好きです。忘れられないシーンとか台詞ってやっぱりある。最近見たのでは「グッナイプリンセスオブメイン、ァンド、キングオブ、ニューイングランド」かな。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090917#1253196871
    まさか自分が花の名前を覚えたいなんて思うようになるとは…!!って思いましたが、本当に覚えたい。一般教養レベルのものも僕はたぶん分かりません。(コスモスが分からなかった)
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090922#p1
    四国行ったなぁ。ここら辺からドライブでいろいろ行くようになりました。はたまた、今夏はよくチャリでブラブラしましたね。淀川思っていた以上に気持ちよかった!
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20090929#1254237098
    ほんとに念願の鳥取砂丘。大学の頃から行きたかったのですが、車を持つ気がない僕にはなかなか行き辛い場所でして。先輩に感謝です。天候にも恵まれて、圧倒されました。ただここでも影を映せず。
  • Oct
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091015#p1
    今年は青空の下にいることが多かったような気がします。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091021#1256137841
    この時点では長門さん達のことを良く知らず。なんだか無理やりTVに出させていたっていう批判の声もこの後耳にしました。でも、それでもやっぱり僕は憧れます。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091026#1256575738
    会社の仲間内で少しごちゃごちゃ。楽しくやろうぜって、悲しくなりました。ひとつネタばらしをすると、「あなたといると死にたくなるの」は嫌われ松子瑛太柴咲コウに言われる台詞です。これも忘れられないシーンでした。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091031#1257024473
    なんだか自分の変化を実感してしまった日でした。(以下同じ日の記事についてついでに)釣りに誘われるようになりました。太刀魚デビュー。大阪湾の魚もうまい。
    そして長島。これもとても良い旅だった。遊んだーって感じでした。
  • Nov
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091115#1258301101
    久しぶりの再会。メールアドレス変えましたってメールも、ある意味いい物ですね。僕は変えたことありません…。トマト鍋を食べました。トマト大好きです。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091119#1258643457
    本当に良かった。今4ヶ月だそうです。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091123#1258993246
    これにスターがもらえるのも凄く嬉しいです。ありがとう。
  • Dec
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091202#p1
    やっぱり京都の紅葉を見ないと締まらない。毎年永観堂だったので今年は新しい場所を開拓できて満足しています。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091214#p1
    発行部数は3部を予定しております。(1部は僕の)適当に、連絡していただけたらと思います。
    http://d.hatena.ne.jp/prosugi/20091229#1262112549
    楽しかったです。なかなかない体験でした。


やっぱりすげー時間かかった!!
後半やたら取り上げた数が多くなってしまい…。なかなか選びきれないです。でも自分の事を思い返してみるのもいいもんですね。楽しかった。
読み返していろいろ確認する元気が残っていないので、文体がそろっていなかったり、色々ダサい文章かもしれませんが、いいことにします。
今年最後の更新はかなりな自己満記事になってしまいましたが、一年間、読んでくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
皆さんも良いお年を。

*1:もちろんボカしてはいましたが