給料

 課題の助けを請うために2chプログラマ板を見ていたら年収おいくらですか(新窓で開きます)ってスレッドを見つけて流し読みしてました。(もうすぐ1000で見れなくなるかも)
 中学高校と進路指導の時間などの時に、自分は将来何がしたくて、どんな職業に付きたいのかを考えさせられて将来の夢を決めさせられました。
やりたいことや好きなことを職業に結びつける事は間違ってないと思うし、それが叶えば楽しい人生を送れるでしょうけど、給料に重点を置いた指導の仕方も少し受けたかったなぁって思った。
 上記のスレッドを読むかぎり*1プログラマで頑張ればそれなりの給料がもらえるみたいなんでいいですが、高校も大学も一流ならプログラマなんてしてないでもっと儲かる職に付けばいいのにって書き込みに目が留まりました。
 「それだ!!」って思いましたね。勉強する一番の理由はそれなんですよ。中学の時にこう思えたかは分からないけれど、
「勉強していい学歴を手に入れればこんな職業に就けて、これだけ給料がもらえます。学歴がないとこんな職種についてこれくらいの給料をもらうことになるでしょう。」みたいな事を、具体的な職業と、給料の数字を出して教えて欲しかった。そしたらもうちょっと勉強頑張ったかもなぁ...。
 僕はホント勉強しないんですよ。中学で塾には通ってましたが、家では親の目をだますように勉強するフリをしてただけ。自分の力で普通に入れる高校を選び、同じように大学も決めました。
高校の時のテスト勉なんてほぼカンペ作成だけでした。のりで左手の平にカンペを貼って、悩むように親指と中指をこめかみに当てて目を頑張って寄せるとカンペが読めます。まじで最強の技でした。汗でにじまないように油性のボールペンで細かく書くと、かなりの情報量をつめられたし。範囲のノート全部書けた。
 まぁそんな僕ですので、もしそんな指導を受けたところで、やりたいことをやるという逃げ道思想を自分にも親にも駆使して言い訳しながら、漫画でも読んでたんでしょうけどね...。

*1:どこまでホントの数字なのか分かりませんが