音楽

 僕は中学の頃MR.BIGとか聴いてました。ハードロックですね。で、流石に超ビッグバンドだけあってうちの学校にもMR.BIGファンの奴がいるんですけど、そいつはギターが超上手い。なんでそんなに上手いかって言うと、MR.BIGの当時のギターポールギルバートに憧れてギターを始めたらしい。まぁビーズの大ファンでそのギターに憧れてもいたらしいけど。
でもそれだったら僕にだってギターを始めるきっかけはあったわけだ。もしあの頃始めていたら今頃はピロピロ弾けたんだろうなぁなんてよく考える。
 当時MR.BIGの曲を聴いても、というかどんな曲を聴いても僕はそれを演奏している人のことを考えたことがなかった。僕にとって曲はボーカルのもので、音なんて歌の為の付属品だったからインストなんて知らなかったし、知ってても何の魅力もなかったと思う。
 そんな僕を歌以外のもので引き付けてくれたのがSIDだった。sex pistolsのシドヴィシャス。そこからPUNKにはまったはまった。はまりすぎてMR.BIGの事なんか忘れ、ハイスタから入り日本のパンクシーンにどっぷりでした。その時は今まで聞いた事もなかった音をたくさん聞いて、歌以外の音にも興味が行っていたけれど、なぜかそれに憧れたことはなかった。
 それで大学に入ってそのギターが超上手い奴と出会って、やっぱりお互い音楽に興味があるから音楽の話を自然にしたんですけど、そこで「なんでMR.BIGにハイスタも聞いててギターやってへんの?」「やりたくならんかったん?」って言われて初めて憧れるって行動を知ったみたいにやっと気付かされた。頑張れば自分が出来るようになる。そんな事を思いもしなかったんだろうなぁ。あぁいう人とは人種が違うんだって、考えることすらしなかった。
 気付いたのが4年前。でも結局今でもギターは弾けない。
 まだ遅くないだろ。
就職して少し落ち着いたらやってみようかななんて思ってます。僕は自分の子供に自分が好きだった音楽を聞かせたい。それを気に入ってくれて、でも憧れる事に気付かなかったら教えてあげたい。その時、ちょっとでも僕がギターを弾けたらいいなって思うから。