オペラ座の怪人

 今日オペラ座の怪人見てきました。なかなか凄かった。オペラだけど映画になるとやっぱりミュージカルって言うんでしょうか?歌以外の台詞ももちろんあったしやっぱりミュージカルかな。舞台で見たかったなぁとも思った。
映画中に意味分からない翻訳が出て「はぁ?」って思ってたんですけど、やっぱり調べてみたらおかしかった。何箇所かそれじゃ意味が違うだろって全然英語力がない僕が思ったもんね。まぁもともと大まかなストーリーを知ってたからおかしさに気付いたところもありますがね。いつものことだけど戸田奈津子やりすぎ。引退希望。プレイって...分からないことがあったら辞書引いてくれ。たのむから。参考→http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html