のびる爪

久しぶりに起き抜けにタバコを吸ったらクラクラ来た。今日は雨で、熱海を思い出す。行こうと思っていた服屋に出かけることもやめた。
雨を見ると必ずと言っていいほどゆずの街灯を口ずさんでしまう。
友達がまた遠くに行く。ここにいるべきだった人がどんどん遠くに行き、いるべきではないはずの自分がここにいる。こんな事がある度に俺はいったい何をやっているんだろうと思わされる。こんなんでいいのか、どうすることで誰にとってどんな良い結果がまっているのか。俺は結局どうしたいんだろう。その場その場で誰かにあわせて流れているだけなのか。
理屈っぽい自分は結論を求め、行動に理由がほしい。人生の目標と、目標を達成するための人生とを。
仕事が一つの山を乗り越えた。すぐ先にはどうにもならない絶壁がある。やらなければならないことに翻弄され続けているだけで時間はどんどん進み、その先には誰でもが手に入れられる懐古的な幸福感があるだけだろうか。
もう半年近く映画を見ていない。久しぶりに映画でも見ようか。