台風

 また台風がやって来ているらしい。ここ大阪も通過するとかしないとか。アメリカではハリケーンでえらいことになってたみたいだし、ここ最近地球が怒ってますね。顔でも蹴られたんでしょうか?*1(あれは火山か w)
 台風と竜巻って何が違うのかって今気になったから調べてみたら、まず「規模の違い」それと「台風は熱帯の海上で発生するが竜巻は陸上の平原などで発生する」ところが違うそうです。だったら気象学のことなんてわかりませんけど、グラウンドで体育とかしていると砂が渦を巻いて舞い上がっていくところを小学校の頃はよく見かけて蹴ったりしてましたけど、あれは竜巻を蹴散らしていたんでしょうかね?「竜巻だ!」なんて言って騒いでましたけど、心のどこかで竜巻なわけねぇじゃんって思ってた昔の僕は間違いだったのか?今思えばあれは確かに低気圧が発生していたんだ、と納得できる今日この頃。そういわれると渦の巻き方というか方向はいつも同じだった気になってくるし。

台風の被害が酷いみたいですけど、水不足に陥ってしまうのとどっちがよかったろうか?水不足で日本人が死んだという話は聞いたことが無いからやはり水不足になっていた方がよかったといえるんでしょうかね?台風では何人かお亡くなりになられたようで...
でも、台風が直撃して自分が死ぬところを想像できるだろうか?僕には出来ません。だとすると、どうせ自分にはたいした被害を及ぼさない台風が来るという結果の方が、水不足に喘ぐよりも自分にとっては都合のいい、嬉しい結果だといえるのかもしれない。友達とか家族とかが死ななければ被害はないし。死なないと思うし。うちの実家は標高高めだから浸水もしないだろうしね。
自分の世界が安全ならば、他のことは知らないし、どうでもいい。
う〜ん...利己主義...