ドラクエ*1

 友達がPS2でやってるのを見てふと俺もしようと思い立って今日一日エミュレータドラクエ5してました。中学の頃やりまくっていたのにもかかわらず、結婚のイベントくらいしか覚えていなくてなかなか新鮮でした。エミュレータの何が良いってチートコードを探せるのがいい。PSではアクションリプレー3を愛用していた僕なのでまじめにこつこつゲームを進めていくことなんてもはや不可能に近いです。特にRPGは。バイト代をはたいてなんとなく買ってしまったPS2も今や埃まみれ。メタルギア3がでたらやり倒すこと請け合いですが、今はただの黒い邪魔な物体です。DVDも見ないし。
 まぁそんなことよりドラクエですよドラクエ。チートが使えるとはいえ仲間になるフラグを見つけるというようなしち面倒くさいことはしません。出来るかどうかもわからないし。そんなことを思って攻略サイトを見ていたらなんと「ひとしこのみの技」というものを見つけました。これは、倒したモンスターが仲間になるモンスターであった場合100%仲間になるという技です。しかも攻撃は必ず会心の一撃なのでメタル系のモンスターも楽になります。ただ、何も装備してはいけないので会心の一撃が出るからといってその状態でエスタークを倒しに行ったりは出来ないんですが。まぁやり方は「ひとしこのみ」でググってください。これにはかなり感動しました。中学のあの頃これを知っていればどんなに楽しい思いが出来ていたか...まぁこれが発見されたのは2002年頃らしいですけどね。その人もきっと暇だったんでしょうねぇ...あ、その人は他にもドラクエ2復活の呪文の解析もしていてかなりすごい人みたいです。