アメリカ大統領

 今日のことじゃないんですが、昨日ニュースを見ていたらブッシュ氏とケリー氏の討論会の総評というか、まぁ前回は討論でまけたブッシュですが今回は巻き返した形でしょうか。とか言ってました。
 でも、どう考えても現職は不利ですよね。アメリカ大統領の任期が何年なのか知りませんけど何年も大統領していれば支持率が下がるのは当然で、国民が思っていることなんて新聞を読めば載っているし、ケリー氏はそれを言及してやればいいだけ。それだけでブッシュ氏が困窮するのは当たり前で、世論を言っているケリー氏は国民の支持を得られるに決まっている。日本の首相決定方と比べれば直接的に国民の意見が反映されているようでいいいですけど。

 じゃあどうすればいいという案が浮かばないのでこんなこと書くべきじゃなかったのかもしれませんが、「取り合えずおかしい」と思ったということだけ(無責任な意見ですが)書いてみました。