アンコウ鍋

 僕が住んでるマンションは今満室で、今度の春だか新年から入居したがっている人が部屋がどんな感じなのかを知りたいらしくて、大家さんが明日の日曜日に見せてやってくれないかって言って来ました。
見ず知らずの人を家に入れるのは嫌だけど、不動産屋さんもいるし、なにより大家さんに恩を売っておくのは3月で解約する身としてはとてもいいことのように思えたからOKしました。
そのために彼女までかりだして一月早い大掃除ですよ。普段洗わないコンロまでピカピカにしちゃってなんだかうれしい。O型でずぼらな性格な僕は一人暮らし初年度くらいはまだしっかり帰省前だとかすることがない日曜日だとかに大掃除をしていたんですけどそれ以降は見るに見かねたら掃除する感じだったんでね。いまとても家が広いです。
 大掃除も終わって湯豆腐でもしようかって晩飯の食材を買いにスーパーに行ったら、鍋用のアンコウが半額だったんで買ってみました。アンコウは食った事ある気がするんですけど記憶に無い程度で、興味本位で買ってみたんですけどおいしいですね。ゼラチンみたいなところとかチョット感動した。