紅葉狩り

紅葉綺麗すぎた。

 今日学校終わってから紅葉狩りにブラっと京都に行ってきました。2年前に3回目かそれくらいのデートで、何の知識も無くただ紅葉が見たくて京都に来たときに行った二つの寺で、南禅寺永観堂ってところなんですが、かなりの名所だったんですよ。まぁ駅のポスター見てよさげだったから行ったんではずれるわけはないんですが。
2年ぶりに同じ場所に行って見たけど凄いわ。「スゲーキレーアケーキレー」ってバカみたいに言って、また来年もこようって話しながら見てきました。それで2年前と同じように永観堂の敷地内にある抹茶とぜんざいと甘酒を出す店で抹茶を飲んだ。なんかテレビの撮影もしてたなぁ。
 帰りは京都駅ビルにあったクリスマスツリーに「オーオー」いいながら、なんていうのか忘れたけど、全国の色々な美味いラーメン屋が7店集まってるところで、今日は北海道は函館の「麺幸」ってラーメン屋に行きました。久々にラーメンで超ヒット。さっぱりした塩ラーメンで、鳥に、煮干とかの魚系のダシをメインで使ってると思う。僕の舌が正しければ。ホントに美味かった。ラーメンはいいね!!
今度京都行ったら、広島旅行の時に食って美味かった尾道ラーメンを昼に食って、帰りに今日ほんとは僕が食べたかった銀座の店に*1行こうって事で合意に達しました。
なんばパークスにもラーメン街みたいなのがあるけれど、京都の駅ビルに入ってる店の方がレベルが高いように思うなぁ。
 京都は四条とかは都会だし、ちょっとバスに乗れば和を感じられるし最高の街だって思った。歴史にはあまり興味ないけど寺とかそういうの好きだし。
東京での生活がどんなのもなのかにもよるけれど、できることなら京都に住みたいなぁ...

*1:今日は時間無かったし銀座の店は函館の店より並んでたんで、彼女の意見に甘んじました