先行き不安

 ここ最近ここに日記を書いていないのはパソコンをつけるのが嫌だからなんですよ。
パソコンをつけるとどうしても内定先からの宿題を思い出してしまってホントに嫌な気持ちになる。なんで給料をもらっているわけでもないのに会社の命令を聞かなければならないのか納得いかない。4月からの即戦力にするため?何甘ったれたこと言ってんだ。あほかと。そんな虫のいい話があるかと。俺の時間は俺のものでそれを自分たちのために使って欲しいのならそれに見合ったものを俺に差し出せっつー話ですよ。
最近ホントに嫌でやる気がしないので、適当にやったことにして週報を送ってます。週報の上ではもうすぐ完成しそうなプログラムがあるのですが、1ステップも書いてません。まぁ今から穴埋めを頑張ってやろうと思ってパソコンを立ち上げたんですけどこんなの書いてますしね。書いたってやらなければならないことがなくなるわけじゃないのに。
 ただ僕は高校卒業からパソコン関係の勉強しかしていないので、パソコン関係の職につくことしか考えていなくて、今内定を取っている会社を辞めたらどうするんだろうって漠然と考えることがあります。文型の大学を出た人とかはどういう仕事をしていくんだろう?文型の人たちが今収まっている仕事になら俺は就けるんだろうか?何かに特化していないと職にならないと思ってたので文型の大学はありえないと思って今の学校に来たんですが、それは返って自分の可能性を狭めてしまったんじゃないだろうか?もし自分がプログラマとして、ゆくゆくはSEとしてやっていけるような人間じゃなかったら俺どうするんだろ?
今思いつくのはアビバみたいなパソコンスクールでオジサンとかにワードエクセルインターネットにメールの送り方でも教えるくらいしか道がないような気がしてます。
よく何年か会社に勤めて金をためて会社を辞めて放浪の旅をしたりしてる人がいるじゃないですか。俺にはそんなこと出来ない気がする。今度入る会社を辞めたら終わりな気がする。もう今度の4月から同じ1年間を38回繰り返すの?絶えられない気がする。全部「気がする」だけだけど。もしかしたら楽しい職場でそれなりにやっていけるのかもしれないけど。というか上手い事やってる自分を想像するのも容易い。でも、今はそれが恐いです。