最近思ったこと

 成長したのか、ただ変化しただけなのか。
 僕はずっと相談なんてくだらないって思ってた。「結局最後にきめるのは自分でしょ」って。
でもそんなことはみんな分かってるんだよね。最後に自分で決めなきゃならないなんてことはわかっていて、その上で相談してたんだって今になって思う。
そういう解釈が最近できるようになってきた。
僕が昔受けた相談の9割が「どうしたらいいかなぁ」というもので、僕のそれに対する答えはたぶんいつも「んなもん知るか」だった。もちろんオブラートに包み包みし、気を使っての「自分で決めるしかないんじゃない?」だったけど。
 たぶん僕に相談をした何人かの人たちだって、最後には自分が決めることになることは分かってたんだと思う。
僕はそれに気付いていないと思っていて「自分で決めるしかないんじゃない?」なんてくだらない答えを返していたんじゃないだろうか。きっと「んなことは分かってんだよ」って思ってただろうなぁ。「なるほど、そうだよねぇ」なんて言葉に隠されていて見つけられなかっただけなのかも。
 自分が意味無いって思ってることを相手がわざわざしてるんだから、そこには違った何かしらの意味があるはずだって思えるようにならないと。
 人が人に相談するのは分からないことがあるからで、何かしらの答えを求めてる。「自分で考えろ」なんて、あまりに冷たかったかもしれないな。