新年の抱負

僕、TVっ子になります。
みんなが話しているテレビの話題が理解できるようになろうと思います。ということで今年の初めに32型フルスペックハイビジョン1秒間に120コマの液晶テレビと、HDD/DVDレコーダー250GBを買いました。超快適。CMをぱぱっと早送りできてしまう幸せったらないね。そして録っておけば見たい時に見られるし。全然見なかったけどTV見るのも案外面白い。けどリアルタイムで見る優位性は皆無だ。録っておけば早口には辛いけど2倍速で見る事だってできる。技術の進歩を感じるね。
ブルーレイはPS3でみられるしきっとメディアに高画質で焼きたいとは思わないだろうからやめました。録っちゃ消して録っちゃ消してです。
でも37型でも良かったかもなぁ。
ということで最近の僕のTV事情をつらつらと書いてみる。

CSがただで見られる期間なのでとりあえずFACTORYを録画。COUNTDOWN JAPANWOWOWでやってたから録画。やっぱ見たいライブが見られるってのはいい。ライブ会場で楽しむのもモチロンいいけど、コタツの中から眺めるライブもなかなか良い。それにしてもフロンティアとMASTER LOWは何でいつもライブ映像の音がショボイんだろうか。スネアの音ばっか聞こえて肝心な音が全然聞こえてこない。ライブ映像を見るたびげんなりする。
ZAZENBOYSがエレクトロ路線になっていたことを知らなかった。かなりいいんじゃないのか?口ロロも初めて見て聴いたけどクラブミュージック側だとは思わなかった。シゲさんが正式加入したと思ったらいつの間にか2人になって主要メンバーだし。ストレイテナーのピアノの曲初めて聴いたけどこれもなかなか。いつの間にか倍の4人になってるし。ギターとドラムだけのライブかっこよかったけどなぁ。まぁいろいろやりたくなったんなら楽器を増やすしかないよね。もっと海外のライブが見たい。どのチャンネル見たらいいんだろ?
音楽のほかにはお笑いがいい感じ。あらびき団にでてきたバレリーナ漫才がスーパーヒット。毎週勝手に録画しておいてくれるなんてなんて賢いんでしょう。
あとは関西ならではなのかもしれませんがローカル局の番組が面白い。一番面白いのは ビーバップ!ハイヒール。毎週テーマが気になる話題だし、ブラマヨ、チュート、タムケンがうまい。ベタに笑わせてくれる。東京の仕事じゃないからなのか気楽にやってる感じがまた好きだ。あとはにけつッ!!もかなりいい。ジュニア面白いよ。アドレナガレッジは週によって当たりはずれがはげしいか。ジャイケルマクソンは見れば面白いけどなぜかミーハー感がただよっていてなんとなく嫌だなぁ。面白いんだけどね。関西だけじゃ無いものもいれればきらきらアフロが一番かな。鶴瓶も松島もほんとに面白い。キラキラ⇒メッセ弾の流れは硬い。硬すぎる。金曜に飲みに行ったらそのふた番組が気になっていたけれど、今は勝手に録画してくれるから気にしないですむ幸せ。贅沢だ。

中学生の頃、手書きで各曜日の番組名と開始時間を書いて部屋に貼っていたのを思い出す。