What you want?

僕は基本的に煙草を吸わない。初めて吸ったのは小学生の時。友達に誘われてセブンスターを吸ったのを今でも覚えている。ファミコンをしながら、釣りをしながら、煙草を吸っている、ムセずに吸えるというステータスが欲しいがために吸っていた。僕は恐らくニコチン中毒ではない。酒を飲んでいていい頃合になった頃、友達なんかにうまそうに吸われると無性に吸いたくなることがある程度だ。あとはコミュニケーションツールとしてだったり、一人で行ったライブ会場なんかでの居場所確保のような、用もない携帯を弄る様な、言い訳のような吸い方をする。でも、吸い口を四角く折ってパーラメントを初めて吸った時の美味さの衝撃を僕は覚えている。ただ、死にたくないんだ。
僕はドキュメントを見るのがすごく好きで、貧しい国の子供達のいい話に感動したり、夢に向かってがんばっている人の記録を見ては感銘をうけ、涙を流す。涙を流す快感に勝るものはそう、無い。性欲や睡眠欲とは違った、文化的な、人間的な快感がそこにはあると思う。
ドキュメントを見ていると、自分の人生が楽しかったなって思えるような生き方がしたいんだって語る主人公が多い。誰もがそう思うんだろう。
僕は死ぬ時に、どうせ死ぬんだから煙草ぐらい吸っておけば良かったって思うだろうか。どうせなら欲求のままにすべてを投げ捨てて世界中を巡っておけば良かったって思うだろうか。僕はアンコールワットを見て見たかった、パルテノン神殿を見てみたかった、オーロラを見てみたかった、月に行ってみたかったなんて思って最後に泣いてしまう気はしてる。
でも、僕には何をしたらいいのかわからない。