宇治へ

今日はアジサイで有名なお寺三室戸寺に行って来ました。なんというか、もっと寺と関係性を持った感じでアジサイが咲いているのかと思っていたら、アジサイ畑が寺の隣にある感じでちょっと拍子抜け。でも三室戸寺自体はすごくかっこよかった。今まで見たお寺で一番カッコいいです。何が、どう なんて聞かれても答えられませんが。
毎年実家のアジサイを見て育ってきて、あらためてアジサイが見たいと思った事はなかったんですが、去年、見たいなって思わせてもらいました。その時はすでに季節が終わってて。1年越しです。
相変わらず計画を立てずに出かけるもので時間が余ったんですが、近くに10円玉の平等院鳳凰堂がありまして。嬉しい誤算で行って来ました。
ここには中学生の修学旅行の子達が何組か。その甘酸っぱそうな何かがものすごく羨ましかった。まぁ今だからこそ感じたり、思うことであって、きっとあの時代をもう1度繰り返せたとしても僕はきっと有意義に使えないんだろう。
H2の明和の監督が、秀雄に「18歳の夏が羨ましいですか?」って聞かれた時「俺にも18歳の夏はあったんだよ」みたいな事を言うんです。忘れられない名シーン。自信を持ってそんな台詞を言ってみたい。18〜22歳なら言える気はする。*1

三室戸寺。カッコいい。



寺の正面には蓮。花は綺麗ですが、花が終わった後の雌しべ?が気持ち悪くて苦手です。

こんな感じでアジサイ畑。

アジサイって花なんですかね?

青ばかり。

茎も青。

蟻。

宇治と言えばお茶。3種のお茶団子。うまい。

平等院

右から。
前まではもっと写真を選りすぐっていたんですが...最近貼り過ぎですかね?

*1:H2はあだち充の漫画です。あだち充最高ですよね。言わなくても分かってるよってスタンスのね。でも不安になったりなんだりしつつ、最後にはしっかり自分のものに!みたいな。みゆきにすべてが詰まっていると思います。