物への思い入れ

僕は高校1年生の時にこのシャープペンに出会ってから11年間このペンを使い続けています。

PENTELのKERRYというシャープペン。良い文房具がほしくなる時期というのがあって、これはその波に乗って買ったもの。使ってみると、これ以上ないってくらいにしっくりきた。僕は手がでかいんですが*1このシャープペンは太さ、重さ、形が完璧。一つ無理やり難点を上げるのなら、ペン回しがし辛い事くらい。
このシャープペンを使い続けて3年経った高3のあるとき、父親も同じシャープペンを使い続けている事が発覚。発覚というか、僕は知っていたはずだった。小学生の頃、ほんとたまに父親に勉強を教えてもらう事があり、その時父はいつもKERRYを使っていた。父のそれは年季が入った緑のもの。コーティングが少し剥げていた。お互いのKERRYを見せ合う親子。僕のは黒だ。
なんだか嬉しくて、俺はこの人の子供なんだなぁなんて感じたのを覚えてる。そんなに仲の良い親子ではないのですが。
そんなKERRYも次で3本目。今日落としてしまい、ペン先が詰まってしまった。次のは父と同じくらい、アジがでるまで大切にしたい。

*1:人生で僕よりも手の大きな人に会ったことがありません