大阪環状線外回り

日曜日、ぽっかり予定が明いた事や、なぜか早く目が覚めてしまった事などが色々作用した結果、自転車(ママチャリ)で大阪環状線を一周してきました。
僕は特に決めていないんですが、1年に一度チャリで遠出をします。これがすごく良い気分転換に。気分が病んでる時にこそ行います。
静岡に住んでいた頃は海岸の自転車ロードをひた走り、三保の松原から富士山を眺めて帰るコース。今里に住んでいた頃は大和川まで行って川を眺めるコース。などなど。今すんでいるところはコレといったコースがなく、今年は環状線一周の旅。4年間すんでいた場所や、学校、ふと目に付いた古墳への案内板を見ての寄り道、気になっていたことを思い出した店への寄り道やらで6時間遊べました。写真を並べるのがめんどくさくて放り出し、結局3日かかった。
白飛びとかしてしまっているものがあって、ちゃんと設定を変更してきっちり撮ればよかったと少し後悔。

色々説明したいのだけれど、うまくできそうにないので少しだけ。
鶴橋の次にある建物の写真は僕が大学生の間4年間住んでいた、今里というところにあるマンションです。懐かしくて懐かしくて。
今里の商店街にあるたこ焼きが世界で一番うまい。
4年間通い続けた道をあの頃と同じように走ってみると、駐車場から出てくる車のために設置されている、ちょうどいい角度の鏡があるところで無意識に顔がそちらへ向いてしまい、笑った。毎朝見てたなぁ。
その鏡に写った僕ははあまり変わっていない様に思えた。
僕はやっぱり歩道橋の上から眺める景色が大好きだ。
真っ白な入道雲も素晴らしかった。
勘で進んでいたら大阪城公園をとばして森之宮についてしまった。
またしよう。