2011映画ランキング

2011年に鑑賞メーターに登録した映画のランキングを作ってみました。
僕の思い入れが順位に反映されていたりされていなかったりしていますが、今の気分です!
では1位から!

  1. ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
    ロスト・イン・トランスレーション
    僕にとっての2011終盤。TOKYO感。
  2. somewhere [DVD]
    somewhere
    ちゃんとこの問題について悩んでいる人がいるという証明の映画。
  3. その街のこども 劇場版 [DVD]
    その町のこども 劇場版
    いいよなぁ。走り抜けるシーンも完璧。
  4. 恋人たちの予感 (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]
    恋人たちの予感
    言うことない。クラシックといえるんじゃないだろうか。
  5. リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
    リトル・ミス・サンシャイン
    これかなり完璧なんじゃないか?
  6. 冷たい熱帯魚 [DVD]
    冷たい熱帯魚
    娘が職場に懐く件について少し引っかかるけど、とにかく面白い。Entertainmentってこれのこと。
  7. 菊次郎の夏 [DVD]
    菊次郎の夏
    キャンプになってからはもう少し何とかできた気がするけど、タケシのこっち側の話は大好きだ。
  8. 息もできない [DVD]
    息もできない
    これも面白い。こんなのが出てくるんなら韓国映画を見たくもなる。
  9. タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
    タクシードライバー
    かっこいい。お手本というか先駆者というか。
  10. ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
    ニュー・シネマ・パラダイス
    豪勢。これは35年後にみたいな。
  11. レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]
    レボリューショナリー・ロード
    レオナルドディカプリオがこの時代に似合い過ぎ。ただ、例のプランを取りやめた後のバーで、何でお前が送ってくんだ?って思った。
  12. パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]
    パッチギ!
    面白い。これも一つの青春。熱い方のやつ。
  13. ザ・チェイス [Laser Disc]
    ザ・チェイス
    これもクラシックだよな。
  14. 恋とニュースのつくり方 [DVD]
    恋とニュースの作り方
    面白い。気楽でいいじゃん。
  15. キック・アス DVD
    キック・アス
    金曜ロードショーとかに良く使われそうな映画をピリッとさせた感じ?
  16. ヒーローショー [DVD]
    ヒーローショー
    まぁこのあたりでしょうか。
  17. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
    ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
    好きじゃないけど認めたくなる映画ってのはこういうやつなんじゃないかな。好きじゃないって言っても平均よりは上ですが。
  18. ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
    ソーシャル・ネットワーク
    F5。
  19. 四月物語 [DVD]
    四月物語
    初めて一瞬でも松たか子をかわいいと思ったかも。
  20. ブルーバレンタイン [DVD]
    ブルーバレンタイン
    まぁ人と喋りたくなる気持ちはわかる。話しこめる相手がいるのなら、その議論はたいそう面白いだろうけどさ。
  21. [リミット] コレクターズ・エディション [DVD]
    リミット
    適当なentertainmentかな。
  22. ワイルド・アット・ハート [DVD]
    ワイルド・アット・ハート
    これも長いか。これは僕にとっての雰囲気映画。
  23. インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
    インセプション
    これは13年前に見たかったかな。
  24. ファイト・クラブ [DVD]
    ファイト・クラブ
    長い。世間の評価超高いけど別に好きじゃないな。
  25. 川の底からこんにちは [DVD]
    川の底からこんにちわ
    僕のイメージする昔の邦画が現代的になった印象。薄くなって飲みやすくなったけど...そうなっちゃったら意味なくない?って感じの飲み物と喩えたい。
  26. ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
    ヒックとドラゴン
    20年前にみたかったか。
  27. 時をかける少女 通常版 [DVD]
    時をかける少女
    これは13年前に見たかったかな。
  28. スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
    スラムドッグ$ミリオネア
    実話だったら驚くけどさ。
  29. シザーハンズ (特別編) [DVD]
    シザーハンズ
    ファンタジーは苦手です。
  30. 悪人 スタンダード・エディション [DVD]
    悪人
    テーマ的なものはあまり伝わってこなかった。
  31. アキレスと亀 [DVD]
    アキレスと亀
    キッズリターンを撮った監督が撮っちゃいけない映画だと思う。主人公だけはあの映画と通じているといえなくもないが...。
  32. 酔いがさめたら、うちに帰ろう。 [DVD]
    酔いがさめたら、うちに帰ろう。
    脚本...?
  33. ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]
    ハナミズキ
    長い長いと思ったけど、そうでもないのね。ということはまぁそう言うことなんでしょう。
  34. フライングハイ
    フライングハイ
    好きになりたいんだけど、正直よくわからないな。旬モノだろうから世代が違う。
  35. デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
    デュー・デート
    つまらん。
  36. ボビー・フィッシャーを探して [DVD]
    ボビー・フィッシャーを探して
    何か特に...。悪い映画じゃないような気はするけど、この映画に何か心に訴えかけるものがあるのか?
  37. ウォール・ストリート ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
    ウォール・ストリート
    は?って感じ。
  38. 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]
    踊る大捜査線 THE MOVIE 3
    この話でよく本気で演技できるよなぁ。
  39. 告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
    告白
    嫌いという映画もめずらしいんじゃないだろうか。
  40. レボリューション 6
    レボリューション6
    クソ。


今年公開された映画とかいう縛りがないので凄く悩みました。そして色々言い訳をしたくなる。
順位を考えるのがこんなにも楽しいとは。あれよあれよという間に悪人の順位がどんどん下がっていくのが自分でも意外でした。
僕のランキングはどうでしょうか?同じ映画を見ている人と映画についてあれこれ言い合いたいですね。新作映画を見まくれればそういうことができるんだろうけど、いかんせん時間がありません...。
2012は新作映画をたくさん見たいなぁ。でも無理だろうなぁ。せめて、3D映画を映画館で見てみたい。今年の小さい目標にしてみます。