自己投資

 「給料をもらうようになったら1割くらいは自己投資しといたほうがええで」って3年の頃の先生がよく言っていました。まぁそれは間違ったことではないし、するべき事だとは思うけれど今の俺にはキツ過ぎる...。

 内定者教育のプログラムを作るために、資料を購入せざるを得ない現状...javaの本が2,600yenにMySQLの本が3200yen。これからもまた段階が進むにつれて資料が必要になるかもしれないし。

 先月今月となぜか全然金が無い。どう考えても原因はこの本たちだけじゃないはずだけど原因に思い至らない。21歳にして初のお小遣い帳というか、一人暮らしをしていると言う立場を考えると家計簿というべきだろうか...エクセルででも作ってみようかな。