料理

ジャガバタエノキパスタ

 金がありません。出費を最小限に抑えるために、うちにパスタとジャガイモがあったのでそれを調理してしのいでいます。ジャガイモだけのパスタはなんだか淋しいのでスーパーに行ったところ、エノキが安かったのでエノキとジャガイモパスタにすることに決定。あと半額になった牛肉も買っておきました。牛肉は焼いて、さとうのご飯とともに食べる予定。
 家庭料理ではそう大した技術なんていらないはず。焼くか、煮るか、炒めるか。他に何?蒸す?まぁ誰でも出来ますよ。そこで料理が上手って言うのはどういうことかと今日チョット考えたんですが、「同じ材料からどれだけ違った料理を作れるか」って結論に至りました。
 「自炊は安い」っていう意識があるようだけど、たまにしかやらない自炊は返って高くつく。松屋で豚焼肉定職を食べたら500yen弱です。でも自宅で作ろうとしても1人前だけ肉を買えるわけでもなく、一人前だけキャベツにレタスにきゅうりにコーンなんて買えない。余分に色々買う必要があって、これらを揃えたら1000yenじゃききません。今台風の影響で野菜高いし...
たしかに、それらを調理して松屋と同じメニューを作り、料理されている分量だけの金額を計算すれば安いのかも分かりませんがね。
 まぁ要するに材料が余るわけですよ。それをうまいこと次の日の、違うメニューに生かすことが出来ないとね。3日間くらい同じメニューになっちゃうのは嫌だから。色々な料理のレシピを知る事が料理上手への近道です。色々作れるように努力しよ。

ほんとに下手な人も友達の彼女にいますけどね...かわいそうに。