寝すぎた

枕の友

 今日学校から15時半頃に帰ってきてそこから13時間寝ました...
最近うまいこと眠れなくて、朝9時頃起きて学校行って普通に生活しても、朝の5時頃にならないと眠くならないなんてことがよくあります。昨日は徹夜で学校に行ったんで帰ってすぐ寝たのは当然なんですが...
 夏に風邪をひいた時におなかが痛かったり頭が痛かったりで眠れない時、医者でもらった睡眠薬に感動して、今では薬局で買える睡眠導入剤を使うようにしてます。
もともと寝つきが悪いのであれこれ寝るために努力してたこともあったんですが、ハルシオン*1の前にはくだらない努力だったと思わされましたね。普通の薬局では睡眠薬はまだ販売してはいけないようで、処方箋がいりますが、一刻も早く手に入りやすくしてもらいたいものです。
そんなに頻繁に飲んでいるわけじゃないですが、明日早く起きなきゃなんないのに全然眠れない時とか重宝します。
 運動したり日の光を浴びまくるとその日よく眠れるらしい。あと頭を冷やすとか、寝る2時間前からテレビやパソコンを見ると交感神経が刺激されるから控えるとか。寝酒も睡眠の質が悪くなるから駄目みたいですね。眠れるだけましかとも思いますが。
 睡眠薬って言うのは軽いものだと、精神安定剤のような役割が大きいらしいです。なんだか不眠症の人間は(僕は不眠症まではいきませんが)精神がおかしいって言われているようで不快です。ただ眠れないだけなのに。
ハルシオンも評判よくないみたいですしね。昔簡単に手に入ったからレイプに使われてたとか。こういうことがあるから薬局で簡単に手に入らないんだろうなぁ。
クロロフォルムは薬局で手に入るもので簡単に作れるみたいですけど、あれは死の危険を伴うからなぁ...


昨日初めてコメントをもらいました。嬉しいものですね。ありがとうございますm(_ _)m