内定

 今日ニュースで見ましたが、11月現在で今年度卒業予定の就職を希望している大学生の内、未内定者15万7千人で内定者は25万人らしいです。
このニュースで取り上げられていた学生は酷かった。「自分の売りは?」という質問に口ごもった。履歴書も雛形通り。有名大学に入っている人間が自分よりも駄目だったりすると優越感に浸れます。まぁステップアップストーリになっていたので最後にはしっかりして内定をとっていましたが。
自分が何をしたいのか。高校の最後の最後まで僕も決まっていなくて、将来の夢だとかを進路を考える時間にプリントに書かされたりしたけれど本当に嫌だった。
中学は普通の公立だし、高校は自分が合格するであろう学力の学校を受けた。本当は工業高校に行ってみたかったけれど学歴と言う概念で言えば、うちの地域では商業高校のほうがまだ高い学校だったのでそこへ行くことに。
やりたいことが決まっていないと、自分の進路を決めるときに何かに頼るしかないですよね。多くの人はそれは学歴だと思うんですが、他には好きな子が行く学校に一緒に行きたいとかですか。そんなものが無くなる就職活動では、やりたいことが決まっていない就職希望者は面接で苦労するのは必然か。
決まってよかった。というか、見つかってよかった。ほんとに。