俺だって土地が欲しい

 少子化が進んで困ってるって話を今日耳にしました。
なんと日本の人口のピークは2006年で、1億2774万人だそうで、以後日本の人口は減りつづけると予想されています。2100年における総人口は約6000万人。半分ですよ、半分。単純計算で1夫婦に1人の子供ですよね。たしか平均は1.27人だったような気がします。*1
 少子化社会保障だかなんだかが成り立たなくなってしまうってのはよく聞きますけど、いいこともあるんじゃないでしょうか?
人は半分になるけど土地は半分にはなりません。一等地はどうか分かりませんが、土地は安くなるでしょ。余るもん。そうしたら僕等一般人でも広々とした家屋敷を持つことが出来るかも。
人が減りまくってゴーストタウンになったらそこを皆で緑化運動。なんて地球に優しいんでしょう。石油も使い尽くすまでの時間が増えて、二酸化炭素量は減って、ストップザ温暖化。いいこと尽くしですね。
 社会保障だって公務員の数を人口に比例させて減らして、さらにリストラして行けば成り立たなくなるわけないと思うんですけどねぇ。高齢化で破綻するってのは理解できるけど...同じなんですか?
んーやっぱり比率を同じにすれば回ると思う。多少仕事量は増えるかもしれませんがそこはオートメーション化とかでね。22世紀の話ですし。ドラえもんだっているかもしれない。
そんなに悲観的になることでも無いように思うなぁ。

*1:調べてないので鵜呑みにしないでください。