師走

 雨が凄いです。ヤフーニュースかなんかで季節外れの台風が沖縄に来るとか来ないとかって記事があったのを思い出してそれかな?って思ってました。何か暖かいし。
 さっき飲み物が何もなくなったので自販にアクエリを買いにいったら、今度の3月で退去予定と言って入居した人は12月15日までに正式にどうするのか返答が欲しいって内容のでかい張り紙が1Fエレベータの横に張ってあった。
僕は卒業式が大嫌いです。別れ系のイベントは考えるだけでも憂鬱になってしまう性質でして、今までは概念でしかなかったものが徐々に形を帯びてくるのに耐えられません。*1避けては通れない事なので受け入れるしかないですが、なるべくならこれが人生最後であってほしいなぁと思います。まったく知らない土地への転勤は断りたい。まぁ転勤理由にもよるんでしょうけどね。
もう師走です。小学校の校長先生が3学期の始業式かなんかに「1月は行ってしまう。2月は逃げてしまう。3月は去ってしまう。だから3学期は大切に過ごしましょう」って言ったのが凄く印象に残っています。もっと早く言ってくれれば行きも逃げも去りもしない12月を大事にすごしたのに...って。*2

*1:形を帯びてくるって日本語はおかしいかな?

*2:どこの先生も言うお決まりの台詞なんでしょうか?