総括

 今回の帰省はなんだか慌しかったです。正月ってのが大きかったんだと思いますが、例年よりも忙しかった。親戚が来たり、大阪のほうの友達が来たり、姉ちゃん夫婦と食事したり、久々のメンバーと麻雀したり。帰省中にいつも遊んでた友達とは遊べなくてちょっと残念でしたが、まぁこういうことにはそれぞれにスケジュールってものがあるからしょうがないですね。
 そうそう、大ショックだったことが一つ。幼稚園の頃から行っていた駄菓子屋、通称「おっちゃんち」が潰れていました。潰れていたのか確証はないですが、前を車で通ったら、店の中に駄菓子はなく、なんだか若い人が何人か建物の中にいたような気がします。なぜか夏休み終わってから冬休みまでの間に、次実家に帰ったら久々におっちゃんちに顔見に行って挨拶くらいしてこようって思ってたんですよ。大学生になって、もう卒業で、来年*1から会社入って働くようになったんだって言おうと思ってたんですけどね。もしかしたら死んじゃったのかなぁなんて思って正月早々ブルーになってました。もう明日大阪に戻るので、いつになるのか未定ですが次の帰省ではっきりさせようと思います。最後は全然総括じゃないですね...

*1:来年度